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Classic音楽,リュート,宇宙

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学 etc

タブラチュアと五線譜  

よく記事上にリュートタブラチュアを載せると、暗号のようだ、とコメントをいただくが、
タブラチュアには大きく分けて3種あり、フランス式とイタリア式及びドイツ式である、
7c lute
フランス式とイタリア式は弦を表わす線にポジション記号を書く方式で、馴れれば指板上の
イメージになって、とても具合が良いのである、
French.jpg
フランス式:一番上の線が1コースを表わす、ポジション記号はアルファベット
Italian.jpg
イタリア式:一番下の線が1コースを表わす、ポジション記号は数字
ただ、ドイツ式だけはまさに暗号的で憶えにくい、弦を表わす線がなく、各弦、各ポジションに固有の記号が与えられるのである;;
GermanTab_20210116111118104.jpg
1コースの開放なんか"5"になっている;これはリュートが過去は5コースまでだった名残である、
Germany.jpg
上に音価記号が付くのは同じで、白紙に書けるのは合理的だが・・これで弾ける人は世界に何人いるだろうか?アマチュアで弾く人がいたら畏敬の念を^^;
しかしドイツでもバロック期になるとフランス式で書かれるようになり、主要レパートリーとなるS.L.ヴァイスもそうなので救いである。
weiss_20210116103909a5e.jpg
S.L.ヴァイス:ロンドン写本、

なお、リュートを手にして幅広く活躍するには、五線譜からも弾ける必要がある、主に通奏低音のお仕事である、
バロックの楽曲はバス旋律は明記されているが、和音を表わす数字記号に従って適切に和音や対旋律も加えて弾くのである、和音は声部の繋がりが必要だし、いろいろ規則があり、現代使われるコード表のようにEasyではない;バス音に対し、和音の乗せ方はいくつもある、
Basso continuo
鍵盤は音の順に並んでいるので、音楽理論の学習にも視覚的に都合よいが、
cem_202101161039006ea.jpg
リュート、ギターなどは同じ音が別の弦でも出せるややこしさがあり(タブラチュアが使われる要因でもあっただろう)、どのように弾きこなすかは技術も含め修練しかない、
lutes_202101161039077e4.jpg
バロック楽器一式、調弦法もいくつかある;
もちろん筆者は即座にそんなこと出来ないので、かなり書き込んだカンニング・タブが必要であるが;音楽(音)→楽器が直結した頭の使い方にならないといけないだろう、
間に"準備作業"が入っては進歩がない。

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リュートの面白さ  

有名な作曲家の作品は読みやすい五線譜に印刷され数多く出まわっている、ただ、作曲者の書いた原譜に対し、誤植もあれば後世の手による変更もあるので注意が要る、"誰々編"とはっきりあれば、その編者による変更や付け足しがあるものと見ていい、
もっともベートーヴェンなど作曲者自身も改変をよくやっているので、最終のものを採用すると思うが、他人の手じゃない限りそれぞれに正しいとも言える、
近年は最善に改訂された楽譜も出てきて、新しい録音で「聴き馴染んだ音とは違う」と気付いたら改訂版による演奏である。

幸か不幸か、リュートの楽譜はあらためて活版印刷されたものは殆どなく、昔の出版譜や筆写譜の写しがいろんなルートから流通している、
11c lute
ヨーロッパの図書館などがネット公開しているのもある、よって誤植や変更はない、
(原譜自体の書き誤りはある;)
visee tab
こういう写しはカラーが望ましく、白黒では判別しにくい所がわかりやすい、
リュート譜(タブラチュア)は元々弾き方で表わした楽譜だが、特にバロック期の手書き譜では、装飾記号のほかに左手、右手のどの指を使うかの記号も補記されることが多い、
yubi kigou指記号
それは時を超えて^^昔の奏者に手ほどきを受けている感触もある、その指示はほかでも応用の効く奏法であり、極力守るべきである、何も書かれていない場合はその経験を基にうまい指使いを丹念に考える、下の譜例など、指順をうまくしないと弾きづらい;
tab01b_2020120510013182f.jpg
意味のわからない記号も出てくるが、ほかに何か所もあると、状況証拠からわかってくる場合もある、そんな謎解きもしながら音に再現して、魅力ある曲だったりすると面白い、

楽器に関しては、リュートには定形がなく、スリム型もあれば幅広型もある、当然音の傾向も独特に変わる、
2 11c lute
弦についても、ギター弦と同質のナイロン&巻弦もあれば、昔の再現を試みたガット弦、新案の合成素材の弦、と現在は様々ある、どれも一長一短の所はあるが;
strings_20201205100130893.jpg
素材が違うだけに特性も随分変わり、張り替えてみると「おお~っ」という違いである^^
gut l ng
低音用弦で、左はガットを撚り合せたもの、右は合成素材

参考:S.L.Weissのシャコンヌ、永田平八氏の演奏、バスを消音するといいなという所もある、
weiss tab
you tube:Chaconne Es-Dur シャコンヌ (S.L. Weiss ヴァイス) 

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Lute:フレットの部分削り  

バロックluteでよく押える6コースの低音弦とoct弦の径差が大きいと段差ができて垂直に押え辛く、oct弦がビリってしまう、特に1ポジションは人差し指で押えることが殆どである、筆者の場合、指頭が狭いので、指先を寝かせぎみにするか、指頭の中心をずらすことになり、さらにナットの近くは弦の間隔も狭いので、隣の5コースに触れやすくなる、 
002 01
バロックluteではこれを避ける必要のある曲が多い;
tab_20201130215402d2c.jpg
先日、11コースluteを1つ、オイル漬け巻弦に替えたところだが、一番の目的は径の細い巻弦でoct弦との段差を少なくし、押えやすくすることで、これは具合良くなった、
11c lute amakigen_20201130141903f9b.jpg
*オイル漬け巻弦は金属質の音はなくなったが、余韻が長いのは押えられない、

しかし他の楽器はFカーボン弦のままである;弦を替えずに、径差の問題を解決できないか・・
この部分だけフレットを削り込んで下げてはどうか?ちょうど具合のよい精密ヤスリがある(いつもナットの弦溝を彫るのよりは大きい)、
yasuri_202011301108008d9.jpg
これの丸や半丸を使って6コース低音弦の当る部分を下げた、
002 02
oct弦との段差が減って押えやすくなる、
ただし、これをやると弦高が下がり、次の2、3フレットに当り、ビリが出ることもある、その場合、2、3も同じ位置を最小限(通常弾くにはビラない程度)に削り、4以上あたりで問題なくする、ビミョーな調整になるが、一番手間要らずの解決策に思う、
11c lute b
*この方法はローポジションのフレットガットが十分太い場合(0.9mm以上)に限られる、

この作業も狙い場所を外さないよう、拡大眼鏡が役立つ;
kakudai megane

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巻弦の問題点  

リュートの歴史が一旦途絶えた原因は多々あると思うが、最適な弦を何本も揃えるのが難しいのも一因かもしれない。
20世紀、復興後のリュート弦もかつてはギターのナイロン弦や巻弦と同質のものしか普通には手に入らなかった、低音用の巻弦はナイロン繊維の芯線に銅線を隙間なく巻き付けたものだ、楽器に張れば芯線はある程度伸びて巻線に隙間ができる、その隙間が均一なら良いが、偏りがあると振動不良が起こるだろう、 
makigen 02
巻弦:Pyramidはアルミメッキでギター弦と同質、Aquila"D"は樹脂コーティングで倍音を抑えた性質
今はヒストリカルな性質を狙った弦が作られ、巻弦をリュートに使う例は減ってきているようだ?(手を加えて使う例はある)、
cd string 02
Aquila ローデド・ナイルガット

ここで"巻弦"について、
ある太さの芯線と巻線があり、それを隙間なく(あるいは一定の隙間を開けて)巻いていくと、ガット単線径の何mmに相当する弦が出来るか、算出するエクセル表を作った、
(弦を自作する方がいて、その製作結果とほぼ一致した)
wound strings
*この計算例で、1.2mの弦を作ると、巻線の全長は21.5mとかなりの長さになる、
巻線にする銅線は弦専用に作られておらず、電線材など多目的だろう、その太さも段階的に用意される、低音用の巻弦を作るにあたり、徐々に質量の大きい弦を作るには、ある所で巻線と芯線の太さ比率を変えざるをえない、微調整は芯線(ナイロン繊維の束)の太さで行なう、
図は①から順に弦のゲージ(重さ)が大きくなる、
makigen_20201120090644721.jpg
②から③へ移るところで、巻線径が一段上がり、芯線を細くして重さの増え過ぎを調整する、よって③では金属割合が多くなり、音も金属っぽく、順に弾き比べると音質や余韻が不揃いになる、メーカーによってはこの不揃いぶりが目立つ弦もある、また巻線の太さは精密でなく、不均一な部分が使われると振動が悪くなる、

低音は音楽の土台として重要、表現上少しでも有利な弦を張りたい、倍音を抑えればその分、低音にエネルギーが集まった鳴り方になる、また、余韻が短いほど弾弦時の瞬発力が上がるが、各楽器に程よいものを選ぶ、
21世紀でも弦について苦心する状況は変わらず、プロ、アマチュアともに試行錯誤している、
先日の"巻弦のオイル漬け"も金属っぽい音を押える1つの策である、ただし、上述の原因で弦によって余韻の長さにいくらか違いは出る、
11c lute
PS.マブチモーターなど小型のモーターには細い銅線でコイルが巻いてある、銅線同士ショートしないようエナメルの絶縁被覆がしてある、Aquilaの巻弦も一見、裸銅線みたいだが錆びてこないので、同様のコーティングがされていると思われる。

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リュート:巻弦のオイル漬け  

ほかの弦楽器の方々からは「いったい何やってんだ?」という話かもしれない;
モダンギターでは低音弦は巻弦1本で倍音も程よく出す、"フルレンジ"方式であるが、リュートの場合、低音専用の弦と倍音を補うoct弦のセットで、"2ウェイ"である、低音用の弦は倍音は抑え、余韻短く鳴るのがよい、
11c lute 01
リュート弦の理想は金属的なギラギラ感がなく、しっくり落ち着いた鳴り方、というのが筆者の考えるところ、(こういう拘りも、聴いている人には何も変わった感じがしない程度ならばやる意味はないが;)

さて、以前取り寄せたラノリン・オイルに巻弦(Aquilaの"D")を漬けてみた、
oil_20201117100142ff5.jpg
ラノリンを含ませて倍音の発生を押え、ガット単線の音に近づけるのが狙いであるが、外塗りするだけより中の芯線まで浸透したほうがよかろうと液状にした、ラノリンは常温ではバター状だが、容器に入れて電気アンカで温めると液状になる、
Warmer.jpg
そこへ丸めた巻弦を30分ほど漬けて取り出し、キッチンペーパーで余分をしっかり拭き取る、結構ベタつくが、拭き取った後は差し支えない、
strings_20201117095450639.jpg
ラノリンはスキンケア用だが、いつまでもベタつかないのが良いらしい、
今までローデド・ナイルガットを張ってあった11コースluteの6コースから順に張り替えた、
11c lute 02
金属っぽい響きはなくなり、隣に残っているローデドNGとあまり差を感じない、弦によっては若干余韻が長いが、この11コースluteは弦長66cmと短めなのでちょうどよい程度かも。
これをやる利点は鳴り方の改良のほかに、
①弦が安い
②弦が細くなり、oct弦との径差が少なく押えやすい
③ローデドNGみたいに切れない
PS. "ローデドNG"はこのリュートの茶色の弦、
low gut
ラノリンは容器に蓋をしておけば固まり、次回使える、
ルネサンスluteの低音もこれでいこうかとv

ついでに、6コースのoct弦の溝を少し近づけた位置に彫り直した、0.5mmほどだが、
6c oct
フレンチの曲では6コースを押えながら5コースの開放を弾くことが多いので、指が5コースに触れにくくしたかった、これも弦の径差が減ったのでやりやすい、
この作業のときこそ、この拡大眼鏡が役立つv
Magnifying glasses
この方法は過去記事に書いた、J.リンドベルイ氏による情報、
巻弦のワックス漬け!?
真似しっ子の性格なのでやってみた、具体的にどうやるかは自分で考案。

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フレット交換:大失敗と立ち直り ≪追記あり≫  

1つの楽器を使い出すと、そればかりになってしまうので、曲が変わったら楽器を替えて均等に使ってやりたい、
この11コースリュートのハイポジションの弦高をもう若干下げられないかと思い、 
11c lute 2
すべて0.9mmを巻いてあったところ、この図の要領で少しずつフレットガットを太くしようとやってみた、(楽器の調整は0.何mmというのが大きな値である)
f gut 01
強調図
ハイポジションから始めたのが間違い;1.10mm→1.05mmへと下のポジションが0.05mm細くなるだけでビリつくのである・・それでも少しでも太いのを巻こうと、さんざん替えてみたが結局、元のオール0.9mmに戻すしかないとわかった;
このリュートは数年前、製作家の松尾さんに指板を削って弦高調整してもらったのだが、そのとき、これ以上いじる余地がないほど絶妙にに調整されていたのである;
悪あがきをして、フレットガットをこんなに無駄に・・;
f gut 02
(ジョイントして再利用できるかもしれないので、一応とって置くが;)
こういう作業がうまくいけば、心地よい疲労感で終わるのだが、時間もつぶしてまったく報われず、「トホホ;」気分^^;

転んでもタダ起きちゃ名折れってんで(何の?)、ムダを取り戻そうと・・
もう1つ、ジャーマンテオルボも少し弦高が高ぎみ、何しろ製作以来一度も調整していない、試したところ、こちらはフレットを少しずつ太くしてもビラない、
ムダにしたフレットガットと結束バンドを使って4~9ポジションを巻き替えた、
gt neck
この状態なら演奏の邪魔にならない、
方法は結束バンドにキリで穴を開け、ガットを通し、焼き止めして連結する、
kessoku_20201101174150ffc.jpgkiri_20201101174151181.jpg
kessoku 02
緩んでもラジペンで増し締めできるよう先を少し残す、
指板上が擦り減ったフレットもこの方法で、裏側だった部分を指板上に移すと2倍使える^^
gt neck 01
これで少し仇が取れた^^巻きに失敗したフレットガットは捨てないでおこうv

*フレットガットは普通に巻く際、太いものほど巻きにくい、
結び目になる辺りと指板(1コース側)の角になる辺りを、水で濡らしたガーゼ等で数分挟み、ふやかして柔らかくすると上手く出来る。
gut 02

追記:結束バンドを切らずに外す方法、小さいマイナスドライバー(又はニードル)を写真の位置に差し込み、ギザギザに噛んでいるストッパー部を解除して引き抜く、
zip tie

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リュート・バッグ  

当地ではコロナ渦対策として、市が商品券を発行している、5000円払うと10000円分の商品券(500円×20枚)を閉じたセットが発行される、ただし使えるのは市内の店舗のみで、
rarara_202009222341173fc.jpg
全店舗用(赤)が10枚、中小店舗用(青)が10枚に別れ、使用期限は来年の1月末まで、
5000円お得になるが、それでも無駄使いはしたくない;食料品などに使うのが一番、

このアルト・リュートにはケースが無かったので、持ち歩き用の袋など欲しかったところ、
キルト生地等で作ってもよいが、生地も結構高いし作るのも面倒;
alt jute
昨日、スーパーに寄ったら旅行バッグが目に付いた、
合いそうなサイズに見えたが本当に合うか?
bag.jpg
一旦戻って採寸しようかとも思ったが、「めんどくせぇ、買っちめぇ」って、一か八か商品券を使って購入;帰って入れてみたところ、
Lute bag
幅、奥行きともピッタリ^^v
念のため内側を段ボールなどで囲うとよいが、まあこのままいけばいい;軽い楽器なので自重でダメージも受けにくいし、
これで楽器がすべて押し入れの下段に収まったv
lutes_2020092211040266c.jpg
無駄じゃない買い物がお得にできて、久しぶりに気分良く一日を終えた。

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Lute:バスライダーの響き  

バロック後期になるとリュートは13コースまで低音を拡張し、弦の張り方もいろいろ考案された、大きく分けて以下の3つだろうか、 
バスライダー型
20181212a.jpg20181212a2.jpg
それまでの11コースluteに簡単な糸倉を追加して少し長めに張った状態、
ダッチヘッド型
20181212b.jpg
まっすぐ延長した糸倉で低音コースを順に長くし、その位置ごとにペグが並ぶ、
スワンネック型(ジャーマンテオルボ)
20181212c.jpg
9コース以下をぐっと長くして、糸倉を二段(又は三段)設けたもの、

いずれも同じバロックlute調弦だが弦の長さ(響き)が違う、スワンネックの長い響きも魅力だが、筆者としては最も短く張るバスライダーが結構好きである、と言うのも、随分前からあるK.ユングヘーネルのLPの音が耳にあるからかもしれない、
ACCENTレーベルから出たバッハとヴァイスのアルバムは後に出たDHMのCDよりパワフルな再生音で、ヤワな感覚は微塵もない、
k j lp 01k j lp 02
1978年録音 ACCENT
バスライダーの太めの弦が繰り出す、ドスの効いたバス音が何とも良い、K.ユングヘーネルにはこの楽器が合う^^O.M.ドンボアに続き、このLPでどっぷり深みにはまった記憶だ、
k j weiss you
you tube:
Suite in D Minor *: I. Prelude
Suite in G Minor: III. Courante

スワンネックを購入した後、バスライダーを売却し、一時なかったが、新たにバスライダーを購入し、久しぶりに不満が解消された気分だった、嵩張らないのも良いし、バスライダー1台は不可欠である^^
m o 13c lute
2007年 モーリス・オッティガー作

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オンライン・レッスン 準備中  

今までオンライン通話なんてやったことないし必要なかったが、外出自粛のため、リュートのレッスンがオンラインになる、 
11c lute
PC内蔵のカメラもあるが画質が荒く、弦や指使いなど先生が見づらいと思う、
naizo.jpg
近くの家電店に行ったら、webカメラ、マイクとも機種にかかわらず売り切れとのこと;
通販では在庫切れにはなっていないようなので注文した、月末に届く・・予定、
マスクじゃないけどこれも品薄だろうか;
camera.jpg
マイク付きカメラで、ドライバー不要、USB端子に差し込むだけとあるが、PC内蔵カメラから自動的に切り替わるのか、
アプリはZoomを使うことになり、ひとまずインストールしたが、ちゃんと機能するだろうか;
Zoom ダウンロードセンター
zoom.jpg
恥ずかしながら、やってみるまでわからない^^;

そういえばPCの音声を電波で別機に送るこの装置、
soujushi.jpg
送信機をUSBに差し込めば、PCスピーカーの音声は自動で止まる、そのへんはうまく出来ているのか、

HDD付きDVDデッキとか、デジカメ、PCのソフト・・新しいのを導入するたび、使いたい機能の説明がどこに書いてあるのか探すのも大変、せっかく慣れてもPCのバージョンが変わると使えないソフトも出てくるし;これには死ぬまで悩まされるのか;
慣れる:経験を重ねて上手く出来るようになること。
馴れる:物事になじみ、心配がなくなること。


PS.オンライン通話はデータ変換のため、少しタイムラグが生じる、よって通話相手と対面しても二重奏はできない^^;

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和訳:「 VARIETIE OF LUTE-lessons 」  

話題の趣向がころころ変わって恐縮; 今日の話はリュート弾きさんには有意義な情報かと、 
外国の昔の文献を和訳した出版物はよくあるが、和文であっても何の意味だか難解なところが多い、もっと噛み砕いて内容のわかる和訳がほしいところ、ジョン・ダウランドの息子、ロバート・ダウランドが書いた「VARIETIE OF LUTE-lessons」は曲集でもあるが、リュート学習者に参考となる多くの知識、情報が記載されている、
VARIETIE OF LUTE-lessons
VARIETIE OF LUTE-lessons:表紙
これをリュート奏者の中川祥治さんが、わかる和訳に注釈を加えて、ブログに連載しておられるので紹介する、リンク:中川祥治のリュートページ
*ブログに入り、「VARIETIE OF LUTE-lessons」 でブログ内検索すると、記事が連続で見られる、ページを遡ると連載は(1)から始まる。

R.ダウランドがフランスのジャン・バティスト・ブザールが残したリュートに関する諸考察も英訳して取り入れ、学習者に必要な心構えから、奏法、良い楽器の選び方、弦の選び方、不具合の対処法、フレットのセット、音律、等々、現代も有益な内容が沢山、昔の様子も覗えて、現代と共通する部分もあり興味深く、読み物としての楽しさもある、

リュートの楽譜は現代製版された出版物がほとんど無く、昔の印刷譜や手稿譜の写しを入手して弾く、これが過去の世界に直接触れるようで面白いところ。
7c lute

ジョン・ダウランドの曲を1つ、
n n lute
you tube:Lachrimae Pavan, P. 15
Lute:ナイジェル・ノース

PS.日本の古文書でさえ仮に字は読めても;昔の文章表現や文化背景も知らないとさっぱり解らない事が多い、ましてや外国の昔の著書となるとなおさら;
某B大百科事典など辞書というより、専門書を集めたみたいな内容で、注釈にも学術用語が一杯だったりして結局解らない・・;(理化学系など、どっちみち専門家同士でないと解らない分野もあるが)文化系の翻訳ものは一般人が読んで解る書物というのが望まれる、

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