Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

弦楽器の左手  

竿をもつ弦楽器は多種ありますが、右手については弓で弾く指頭のみではじく指頭と爪ではじくプレクトラム(ピック)又は撥ではじく、等々技法も多様です、
左手は単に弦を押えるという点では共通ですが、楽器の構え方、調弦法や技法、サイズ等で要領はかなり違ってきます、m

ギター、リュートは手のひらが弦と並行で、①:指の頭(基本は隣の弦に触れない垂直)と②:のセーハ、つまり指の柔らかい部分だけで押えます、
yubi01_20170918085314e39.jpgyubi02_20170918085315ea7.jpg
*自分の場合、指先に弦が沈み込んでしまうので、爪はギリギリまで切り、さらにヤスリで角を落とします、そうしないと爪が指板に当ってしまう;
yubi04.jpg
弦の跡

ヴァイオリンはフレットがないのでわかりませんが、ちょうどソプラノ・マンドリンのフレットのようにポジションが細かく、
Mandolin.jpg
ハイポジションは指の頭より間隔が狭いです、まずサイズの小さい難しさがあるようです、
ヴァイオリンの弦の押え方はどうでしょう、うまく真似できませんが、③:のような感じ?
変だったらスミマセン^^;
yubi03_20170918085526f17.jpg
まず、楽器の底部がこっちを向いて、高音弦は右側、奏者が弓を当てるのもチェロとは反対から、っていうのも大きな違いだが、指先に対する弦の角度はやや斜めになるかな、
爪が指板に当らないように、という注意は同じのようです、また次に押える指はすぐ上に待機していること、っていうのも;

チェロは左手がまったく自由なので、親指も押弦に使うのが特徴、クラシックギターでも稀にこの方法で親指を使う(ネックの反対側からじゃなく)曲があったような、もちろん弾いたことないけど;

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 楽器について

tb: 0   cm: 0

ヘルムホルツ共鳴  

胴体中の空気の共振周波数を変化させる原理で、低音を増強するのにも使われるのが「ヘルムホルツ共鳴」である、フルートなど管楽器の音程作りもこの原理だが、空気を囲った胴体の一部に開口を持つ弦楽器もすべてこれが働く。

①ギター用の「トルナボス」の場合、ダクトに囲われた部分の空気質量が抵抗となり、空気の共振周波数が下がり、低音を増強する。
guitarajahs.jpg
トルナボスを施したギター
*要は空気の素早い出入りを妨げてやれば同様の効果があるので、ほかに
②響孔を小さくして、抵抗を作る、
③響孔の前近くに遮蔽板を置いて抵抗を作る、
005_201709110925172dd.jpg
といった方法がある、はギターやリュートでは邪魔になってしまう;

このリュートは響孔が大きめで、開放的によく鳴るが、低音は⑩コースのD音(69.24Hz)に空気共振のピークがある、
11c a
⑪コースのC音(61.69Hz)になると空気共振の後押しが足りない音になるようだ、試しに、上図③の方法になるが、左手のひらを遮蔽板として近づけて弾くと、⑪コースC音が増強されることがわかった。
リュートにトルナボスは使えないので;なにか施すとしたら、上図②の方法で響孔を狭める板でもあてがうしかなさそうだ、
11c rose004b_201709111728558a9.jpg
必ずしも円形に絞る必要もないので、右図の要領でもよいだろう。

もう1つのリュートは⑪コースC音がよく鳴る、響孔は小さめで、元々、上図②の効果があるのかもしれない。(リュートの場合、透かし彫りの隙間が開口面積)
11c b
しかし、トルナボスなど、策を施すと、ほかの音程で鳴り難いところが発生して、痛し痒しになりそう、なにもしないのが結局良いのかも;

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 楽器について

tb: 0   cm: 0

バロックギターの魅力  

弦をはじく楽器をいろいろ経験した中で、自分の手に合うのは、「複弦のバロック楽器」ということに行き着いたようです。
あれだけ、やれ「押え辛い」とか言いながら^^;細い弦がダブルに張ってあるのが弾弦感覚としては手に馴染みます。m
Jan_Vermeer01.jpg
フェルメール「ギターを弾く女」

リュート属が低域を伸ばそうとコースを増やしていって身軽ではなくなったのに対し、ギター属はコースを増やさず、バロックギターは5コースに留めている、調弦法は上から①~⑤コースがE,B,G,D,A というのは今のギターと同じですが、④や⑤コースに低音弦を含めたり、オクターヴ上げちゃったり、そこは奏者(作曲者)の流儀によって様々です。
Baroque guitar
調弦例
②や③の調弦が多いようだが、実質、狭い音域の中で、④、⑤コースは暗示的にバス弦の役割だったり、高音弦の一部だったりする、近接音程の和音が響き、万華鏡のように音楽を作っていきます、"身軽"ながら奥の深い楽器です。

b g 1
you tube:Canarios - Gaspar Sanz - Baroque Guitar
you tube:Miguel Rincon | Santiago de Murcia & Gaspar Sanz
you tube:Santiago de Murcia "Prelude por la E"
b g 3
掻き鳴らし奏法の解説
tou tube:Stephen Gordon on strumming techniques for Baroque Guitar.
バロックギターでも掻き鳴らし(ラスゲアート)が行われますが、フラメンコギターのそれとはまったく別世界の感覚です。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 楽器について

tb: 0   cm: 2

やっと切れた!【Loaded Nylgut】  

9月3日午前11時頃、リュートケースの中から"パンッ"という余韻を伴った音がして、
「おっ、ついに!」と思って開けたら、13コースluteの⑪コースが切れていました^^
13c lute cd
Aquilaのローデド・ナイルガットで、赤みが濃い色なので、2016年製造のものです、切れた箇所は指板上の位置で、断面はこのようにプッツリ破断した様子です、
a l ngl ng
こういう太い弦が切れるというのは歴史上初めてでしょう!^^;

代りの弦を注文するにも、また10日ほどかかるし、同時期の在庫品でまた切れるのが届いても困るし、ひとまず、もとのKF弦(フロロカーボン)に全部戻しました、
13c lute kf
もし再注文するなら、期間を置いて新しく入荷したものにしたいです、Aquila社は材料を替え、改良品を出すと言っているそうで。
ついでに2つの11コースluteもKFに戻しました、
11c lute kf
しばらくぶりにKF弦で鳴らすと、懐深い低音が出て、こちらも捨て難い良さがあります、
このままでいくかもしれません?
筆者個人の見解です

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 2

シャントレル  

リュートの①コースはシャントレル(Chanterelle:歌う弦)と呼ばれ、例外もあるがシングルで弦を張ります、バロックluteでは②コースも大抵シングルです。このあたりの弦は楽器の顔ともいえる、特徴の出るところで、美しいほど良いです^^ギターの①弦もそうですが、m

良い楽器は弱音でも"よく通る"と言われ、これは基音のしっかりした純度の高い音が出ているためかと思います、基音がよく出れば和音も鮮やかに響き音楽的です。

木は良材でも個々に質が違う、製作家さんはこの質を確かめ、良い方向を狙って調整しながら製作していると思います。
昔は国産にも形だけの量産品があり、たぶん基音以外の雑味成分が多すぎるのでしょう、本当につまらん音でした;これでカルカッシ教則本で黙々と練習、なんて憂鬱になります^^;
c guitar e
リュートにもまるで使用に耐えないものが始めの頃、出ました;
情報、物資ともに不足していた時代です、

以下、近年のことですが、
リュートの購入としては唯一、店頭にあったのを気に入って買ったのがこれで、
7c lute
J.Matuo 7c lute
まず①コースの開放弦、独奏曲でよく使うポジションが鳴ってくれること、音色が華やぐこと、これらを満たしていた、

うちで一番、華のあるシャントレルがこの13コースバロックluteです。
13c lute
7ポジションの"C"がとても明るく、鳴りが特に凹んで困るところもないです、

もう一つ、古い11コースluteの①コースは、とくに華やかという音ではないですが、
11c lute
芯があり、ポジションによる鳴りに差がなく、均されているようです、響板はやや厚めかな?

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 楽器について

tb: 0   cm: 0

弦の止め方  

また楽器のメンテの話です、次は別の話にします;

低音弦のローデド・ナイルガットはさらに切れたという知らせを聞く、購入した時期からみて、同じ生産ラインだったと思われるが、うちの楽器ではまだ1本も切れていない?
l ng
糸倉が後ろに折れたリュートでは、弦がナットに強く押しつくので、調弦を上げた場合、糸倉のほうがテンションが高くなっている、ここも切れやすいところかもしれない、
この13コースluteでは、
13c lute
・弦のナットと摩擦する部分には固形石鹸を塗った、
・ペグが遠い弦はアラミド糸で繋いだ

という対策で糸倉内では少しは持ちこたえているかもしれない、しかし、張ってある中間でも切れるそうなので、もろいことは確かなようだ。

もう一点、細いナイルガットだが、①コースがブリッジでよく切れると聞く、これもなぜか自分の楽器では1度も切れたことがない? 1、2年張りっぱなしのもあったような;
ng40.jpg
NG40
切れるとしたら、この交差した所だろう、
bridge.jpg
ブリッジの穴に弦を2回通して絡めたりするが、こうすると思い通りの弦高で止めやすい、
弦の細い③コースくらいまでなら可能、
11c lutebridge02b_20170826105915c0b.jpg
2回通したあと、普通に絡める
002b_20170827161205918.jpg
普通は①のように止まるが、2回通しすると滑りが止まり、②、③のような止め方がしやすい
2回通しの場合、交差した所の圧力を軽減しているかもしれない?いずれも推測だが^^;

"弦高調整"のついでに、バロックギターのブリッジを見ると、「下駄式」と呼んでいるが、こんな様子、開口を▼形にして接着部を広くしたものもある、
b gutar01
ダブル弦の間隔を調整でき、①コースはダブル、シングル、どちらも対応できる、
さらに、このようにブロックを挟み込んで、弦高調整も可能なようだ。
b guitar02
はじめからブロック使用タイプと思われる

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 0

ローポジションのフレット  

前にも書きましたが、自分の指は低反発でフニャっとしています、m
「撫で撫で」するにはいいかも(笑)
yubi02b.jpg
リュートの弦を、指先で押さえるにも、セーハするにも、弦が指の方に沈み込み、押えが弱くなるのが悩み;特にローポジションはフレット間が開いているので、
11c lute o
指の態勢によっては、フレットの傍を押え難い場合もある、ローポジションのフレット径が0.7㎜くらいだと、かなり辛い;最低でも0.9mmはほしい、
001d_20170825121528ce5.jpg
先日、11コースluteのナットを補修した際、思い切って太いフレットガットを巻いたら、結構押えが効くのがわかりました、
201708220815130bb_20170825090259b50.jpg
これなら指に沈み込んでも、なお押え込める、⑤コース以下なら弦自体が太いので押えやすくなるけど;①~④コースあたりが助かる、
1フレットで1.0mm以上、5フレットで0.8mm切らないくらいが良い、
f gut
フレットガット:1.15mm
ちょっとだけナットを高くすれば太いのが巻けるし、ハイポジションも順じて調整すれば弦高にも影響はない、ブリッジ側の高さからして、限度はあるけど、押え辛い楽器はこのように設定し直してみようと思います。
ローポジションから順に決めていきますが、もし次に巻いたのが太過ぎてビリった場合、外すのももったいないので、サンドペーパーで適度に削ります、
002_2017082509043977c.jpg
指板を削らないよう両サイドにテープを貼って・・;

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 2

ナットの底上げ  

古いほうの11コースluteはナットを作り替えた際、どうやら低音側を低くしすぎたようで、低音の開放弦がフレットに当っていました、
11c lute01
nut01.jpg
また作り替えというのも大変なので、ひとまず、ナットの底に薄いプラスチック板を接着し、低音側を高めに、傾斜をつけて削りました、
nut 02
nut b
*こんな要領で削った
とりあえず、問題は解決v
ちょっと弾いてみて、微妙な弦高の具合は溝の深さで調整しました。

このリュートは弦高を低く補修済みなので、フレットは1ポジションから徐々に細くしていく加減が難しいです、スタートの1フレットは1.15mmにしてあります^^;
11c lute03
しかし、①コースのⅦポジションで指板から弦の下面まで2.7mmと、ひじょうに押えやすくなっています。
このリュートにもローデドNGを⑨~⑪コースだけ張ってみました、
11c lute02
これも良いけど、今までのKF弦(フロロカーボン)もわるくない感じ、KF弦は減衰が早いので、"ボン"と低音の出が強く、フレットにビリつくことも少ないです。

余談:一昨日の記事でふと気づいたのは、
tiger.jpg
peg 13c
自分は同じ回転物がいくつも並んだ構成美が好きなんだと・・(笑)

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 2

低音弦が切れる!?  

待望の低音弦が出た、と喜んだばかりですが、
そのAquila、ローデド・ナイルガットが一部「切れてしまった」という報告があります、最低音の太いのでさえ・・気を揉ませますねえ^^;
l ng
切れた箇所はブリッジやペグ付近ではなく、張ってある中間だそうです、モダンギターの④,⑤弦が切れるのはよく聞きますが、巻弦ではない太い弦が切れるというのは前代未聞、
ローデドNGの鳴り方はひじょうに好ましいので発売以来、よく売れていると思うけど、一連の製造の中で起きた問題か、根本的な品質の問題か?根本的であれば世界中のユーザーのところで切れているでしょう、
Aquilaは次の製造では切れないものを出すと言っているそうですが。

ちなみに私の13コースluteには7月5日に張りましたが、
今のところ切れて・・(確認)・・いません^^;
13c lute
こんなふうに糸と連結させるとやばいのかもしれないけど;
"麺"に例えると、ツナギの成分が足りないのかな?
しかし失敗はあるものの、Aquilaほど新製品に前向きな弦メーカーはないので、今後の改良に期待したいです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: リュート

tb: 0   cm: 0

螺鈿とインレイ  

螺鈿といえば、正倉院の「螺鈿紫檀五絃琵琶」を思い出すが、楽器にも関りの深い装飾技法である螺鈿と西洋のインレイについてざっと調べてみた、どちらも非常に手の込んだ職人技で、人間の作った着色料は殆ど使わず、天然素材の色彩、質感だけで構成される"美の壺"^^
radenbiwa.jpg
まず、螺鈿は中国から伝わった漆器に施す飾り(主に貝殻)であり、工法は大きくわけて嵌入法と付着法の2種がある、
①嵌入法
01a_20170812145759b3f.jpg01b_20170812145801ed4.jpg
漆塗りを施した表面を彫り込み、その模様に合わせて切り出した貝片をはめ込み、さらに上から漆を塗ってから研ぎ出し、ツヤが出るまで磨く。
②付着法
02a_2017081214583534b.jpg02b_20170812145836be3.jpg
木地固めをした上に貝片を漆で接着し、その貝の厚さに近い高さまでサビ(生漆に砥粉を混ぜたもの)を塗り、中塗り、上塗りを施して、貝を研ぎ出す。
raden02_20170812124548b7d.jpgraden01_2017081212454914f.jpg
螺鈿の漆器
黒い漆器に貝殻の光沢のコントラストは古くから人々を魅了してきた。

次はインレイ、漆を使わない西洋の家具、楽器、小物類等では木地に直接飾り材を嵌めこむという手法が使われる。
楽器でいうと、バロック期までは飾り材は主に象牙や、木地に対し色違いの木材が使われ、落ち着いたコントラストだった(個人的にはこれが好みv)、
b guitar02
バロックギター
インレイは飾り材を図柄の形に切り出し、木地側にもそれがぴったり嵌る彫り込みを入れて接着、最後は木地と平坦になるよう仕上げる、(技と根気、時間が要りそう;)
001c_20170812154838358.jpg001d.jpg
ニス塗りにより、木地と飾り材の発色も鮮やかとなる。
19世紀になると、真珠母貝など光り物のインレイが多く見られる、
このギターは響板の縁と響孔周りに貝のインレイがある、
19c g 01b
またこのように貝の表面にケガキ針で図柄を入れ、そこに顔料を擦り込んだ、
銅版画的な装飾もある、
19c g 02b
歳月が経つと木地のスプルースは褐色化してくるが、インレイは色褪せずコントラストが際立ってきて、古くなった風格が出てくる。
ローコストの楽器にはインレイ風のシールが貼ってあったりする;

ご覧いただき、ありがとうございました。

category: 楽器について

tb: 0   cm: 2

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター