Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

年末のつつましい買い物  

今年はつつましい買い物で終えます;

ヘッドホンはあまり使わないのですが;音質に癖(個性)が出やすい音響機器で、選択は消去法になります。高級品でも、これはナチュラルだと言えるものがめったにない、過去にAKGやゼンハイザーなど使ったことがありますが満足せず、最後に落ち着いたのがSONYのMDR-CD900STでした、値段もはるかに手頃。
MDR CD900ST

今回その簡易版といえるMDR-7502を取り寄せた、
MDR 7502
イヤーパッドで耳を覆わず、当てるだけのタイプですが、過去に使って気に入っていたMDR-V4の後継機で、これもスタジオモニター。全体のバランスはMDR-CD900STのほうがさすがに良いですが、MDR-7502は手軽で、高域が緻密に聴けて、ナチュラル音質なのが良い、オケの中のチェンバロをくっきり拾います。

もうひとつ、これはオーディオには全く関係ない製品ですが、Daisyさんのブログで紹介されている電動洗顔ブラシ
ブラシ2
柔らかい極細の毛先で毛穴の汚れやファンデーションを落とせるという製品、このミクロの毛先はレコード盤の溝の底まで届きそうで、これが細かく振動する仕組み、洗顔用なので当然水洗い対応、これをレコード盤クリーニングに転用してみようと思います。ブラシ01
極細の毛先が密に平面に揃っているところ、素早い振動具合、威力を発揮しそうv

日頃からあれこれ買い物を控え、倹約していれば、あのボンド・ウォッチも買えたかもしれない・・(しつこい^^;)
関連記事

category: オーディオ

tb: 0   cm: 4

コメント

やっぱりSONY

私もこのモデルではないですがSONYのヘッドフォンを愛用しています。我が家で最も精密に音を再現してくれます。値段がその数十倍もするJBLスピーカーでもヘッドフォンにはかないません。
外出時には大きすぎるのでイアフォンですが、最近周りの音も聞こえるBOSEのイアフォンを発見して待ち時間の長い病院で愛用してます。旅行の時は周りの音がほとんど聞こえないカナル型のイアフォンです。でもカナル型を歩行中に使うのは危ないですね。私は広くない道路を横断した直後僅か1m後ろを車が通過していのを経験しましたがその時生きていて良かったと思ったものです。

LUTE #- | URL
2015/12/19 06:53 | edit

2000拍手目でしたよ〜

1998回だったので過去の記事に拍手して2000までしときました、おめでとうございます!

和音好き #- | URL
2015/12/19 15:40 | edit

LUTEさん こんばんは

危ないところでしたね、
私も周囲の音が聴こえない状態は不安なので、できるけ耳を塞がないタイプを使おうと思っていました。深夜DVDを見るときなどもこれが最適です。

michael #xNtCea2Y | URL
2015/12/20 02:07 | edit

和音好きさん こんばんは

2000回目の拍手、どうもありがとうございました!
ぜんぜん気づいていませんでした^^;
おかげで、いろいろキリの良い年末となりましたv

michael #xNtCea2Y | URL
2015/12/20 02:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1003-533f0270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター