Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学の話など

オーディオと弦楽器の便利アイテム  

これはニッパー部分もあるので、一応ラジオペンチですが、強く挟めるピンセット、のような工具です。先細で程良く曲がり、挟む部分にギザギザがないのがひじょうに良いです。
ラジペン
Amazon

まず、アナログ・オーディオではカートリッジのリード線脱着に最適、普通のピンセットでは強く挟めず滑って、線を痛めることがありますが、これなら確実で傷もつけません。
カートリッジ

また弦楽器の弦交換の際、ブリッジやペグボックスで、弦の端を摘み上げたり、引っ張ったりすることが多いですが、これもじつに具合良くできて、弦にギザ痕がつかないv
ブリッジ
↑端を引っ張ると、弦高を高くできる

一石二鳥の便利アイテム、何かにつけ、重宝するでしょう^^v
関連記事

category: オーディオ

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは♪

これは・・・なんて便利なペンチΣ(゚Д゚)

ペグボックスの中の作業に重宝しますね!!

もんのすごく尖がったピンセットとかで
弦をつまんだりしてます(゚ー゚;A

吉瀬 弥恵子 #- | URL
2016/01/04 21:06 | edit

吉瀬さん こんばんは

先の曲がり具合がちょうど良くて、狭いところからしっかり
掴み出したいときは何にでも役立ちますね、

弦の交換が楽しくなりそうです^^v

michael #xNtCea2Y | URL
2016/01/05 00:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1018-9a2d1df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック