Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

MC 昇圧トランス  

アナログ盤再生を再開した頃にはLP盤も僅かしかなかったので、MC型カートリッジを使う予定もなかったですが、徐々にLP盤が増え・・MC型ならではの緻密さと厚みのある再生をする機種があると知り、使い初めました。
AT33PTG 2
AT33PTG/Ⅱ 

問題なのが、良質な昇圧トランス又はヘッドアンプが必要なこと、これが良くないとせっかくのMC型も活かせません;低価格でMM/MC対応のA社イコライザーはありましたが、本当にミニコンポなどでレコードが楽しめるレベルです。
最近同社から久しぶりに本格昇圧トランスが出ていて知りませんでしたが、もう生産完了だそうで、(A社サイト:AT3000TAT2000T)、しかしお値段が超マニア向け・・オメガのボンド:ウォッチよりは安いけど^^;うちの使用環境には不釣り合い;単純な装置なのに、有名ブランドのグッズ並み?手頃で良いものって出てこないんですね、

これは以前紹介した、自作の昇圧トランス、
MCトランス 写真

MCトランス
回路図:片チャンネル、切換えスイッチはMM型を使う際、本回路をスルーさせるもの
メインのパーツは2つの小さなトランス(サンスイ ST-12)で1個800円弱です^^vオーディオ専用?ではないが、回路もいたって単純、一次側がMCカートリッジから来る微弱な電力、これを二次側で昇圧するだけ、J.マクスウェルが電磁気の法則を発見して以来のごく基礎的な技術で、これで十分用を成し、不足ありません。
床に置いているのはアンプ等の機器から離し、誘導ノイズを避けるためです。
関連記事

category: オーディオ

tb: 0   cm: 2

コメント

昇圧トランス

昔からオーディオテクニカのMC(型番不明)とオマケに付いてきた昇圧トランスを使っております。
贅沢言わなきゃこれで充分。
但し、トランス動かすとケーブルがヤバそうなので・・・・こちらも型番不明(笑)。

MK #c5NzTaeA | URL
2016/01/18 13:40 | edit

MKさん こんばんは

針やカートリッジには高い技術が使われ、値段にも納得いきますが、昇圧トランスなんて、
オマケでいいくらいのシロモノですよ(笑)
電気の理屈をちょっと知れば、バカ高い製品なんてまったく意味ないです;
お手持ちのトランス、ケーブルを修善されれば、一生ものでしょうv

michael #xNtCea2Y | URL
2016/01/18 20:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1028-b4b99914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧