Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

私の住んでいる所  

自分の住んでいる地元のいいところってあまり気にしませんよね、悪いところは気にするけど
^^;地元は観光地でもないし、名物らしきものもない、工業と農業の街かな。

ただ、古代は文化の要所だったようで、古墳、古窯跡などが点在し、そのへんの畑を掘れば、縄文土器や石器が昔はやたら出てきたそうです。
仕事でちょっと関わったのが、石棺や副葬品が残っていたこの古墳(円墳)です。新たに作る小学校の敷地で見つかり、設計変更して校内に保存してあります。
omakikohun.jpg
詳細→大牧1号古墳
追加写真01

また市内の山裾には須恵器の窯跡が多く、たぶんこの斜面にありそうだ、と思ったら大抵あります^^これはゴルフ場の拡張工事で見つかった窯跡、焼いている最中に窯が落盤して放置されたらしく、須恵器がそっくり残っていた珍しいものです。
天狗谷
詳細→天狗谷遺跡
追加写真01 02 03

これらが上手く近接していれば、遺跡公園みたいにできるのですが、市内に点々バラバラなのが泣きどころ;

あと地元のいいところは、地下水が豊富で水道はすべて井戸水です、直接飲んでおいしい水ではないけど、ご飯やお茶が自然な味。
ただ、夏のクソ暑さだけは勘弁してほしい;星の見やすい場所はない、そんな所です。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 8

コメント

こんばんは。
大牧1号古墳は綺麗に整備されてますねえ。
近くに 大伊木山西古墳とふな塚古墳ってのがあるみたいです。
そこから北東に進んで線路越えると、坊の塚古墳っていう、岐阜県で2番目の大きさの前方後円墳が。

天狗谷遺跡は初めて聞きました。
土が焼き物に向いているのかしら。

奇士 #nLnvUwLc | URL
2016/02/27 23:57 | edit

奇士さん こんにちは

木曽川沿いの古墳には川原の石で石室が組んであります(天井石だけ山石)、自然にある石でも選び抜いたような具合の良い枕型の石を集めてあります。付近の畑にもそんな石がいっぱい転がっていて、かつて石室だったものでしょう。
天狗谷付近一帯の平地は1mほど掘ると青灰色の良質の粘土層が出てきます。今でも十分焼き物がやっていけるほど・・山の斜面を登り窯に、樹木を薪にと、条件が良かったようですね。
写真追加しました、金網越しですが、いつでも見られます。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/02/28 12:20 | edit

追加写真、ありがとうございます。
天狗谷遺跡がゴルフ場の東だったら、各務野自然遺産の森に含まれたと思うんですが、ちょっと勿体無いですね。

実は、両親の墓の近くにも小さな古墳があったりします。

奇士 #nLnvUwLc | URL
2016/02/28 20:56 | edit

奇士さん こんばんは

木曽川沿いの広大な台地なので、もし飛行場がなかったら、
「縄文遺跡の森」と博物館ができていた所だと思います^^;
古墳なども多く残っていたら・・
しかし、現代の生活に合わせて開発も必要で難しいですね;

michael #xNtCea2Y | URL
2016/02/28 21:25 | edit

飛行場ですか・・・
そう言えば飛行場の東に炉畑遺跡ってのもありますね!

奇士 #nLnvUwLc | URL
2016/02/28 22:24 | edit

炉畑遺跡はほんの一部ですね、そういえば飛行場のすぐ北側に国道バイパスを作る際も縄文遺跡の発掘をしました。飛行場含む一帯は縄文集落が多数あったと見て間違いないでしょう。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/02/28 22:47 | edit

こんばんは♪

古墳とか遺跡とか、古いもの大好きです(*´∇`*)

井戸水なんて、すっごくうらやましいです!

あったかくなったら、どこかいい所に
行きたいな~♪

吉瀬 弥恵子 #- | URL
2016/02/29 19:23 | edit

吉瀬さん こんばんは

古墳は昔に盗掘されて何も残っていないのが多いですが、それでも地道
に発掘はやります。たまに副葬品が残っていて、瑪瑙の勾玉を見つけた
ときなど、ちょっと感動でした^^

michael #xNtCea2Y | URL
2016/02/29 23:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1065-4e141175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック