Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

オリオンとシリウス  

今夜はよく晴れて、さほど寒くなく、月と木星が並んでよく見えました。

冬の星座オリオンも西に傾き、春の到来を感じさせます・・
などと手紙の書きだしみたいな^^;
ささっと三脚に載せて写してみました。何光年~何百光年の光がこうしてちっぽけなカメラに写るのに感動を覚えたりします;

or 01
拡大
オリオンの左は全天で最も明るいおおいぬ座のシリウスです。

さてオリオンの小三つ星の真ん中にある大星雲は、
or 02
かすかにボンヤリしたものが写ったかな;ハッブル宇宙望遠鏡で撮ったヒミコみたい^^;
月がない夜ならもう少しマシかも?

ついでに木星、
木星
木星とガリレオ衛星
今日は衛星1つ隠れています、その昔ガリレオが観測したときのように、毎日スケッチすれば、衛星の内側からの順がわかってくるんですね。
関連記事

category: 宇宙・天体

tb: 0   cm: 2

コメント

やっと撮りましたねえ。
夜空を撮影するとホワイト・バランスが崩れることが多いので、画像ソフトを使って見た目に近いように修正すると良いかも。

次はISSとかイリジウム衛星でも。

早速明日の夜に-6等台のイリジウムフレアが。
詳しくはこちらのサイトで。
http://fas.kaicho.net/tenshow/cgi-bin/iridium21.htm

奇士 #nLnvUwLc | URL
2016/03/21 22:27 | edit

奇士さん こんばんは

画像の修整はしましたけどね、元の画像がお粗末なんで、
よけい変になっちゃいます^^;
もっと良い機材と好環境があればやる気も出そうです;

michael #xNtCea2Y | URL
2016/03/21 22:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1083-fc77f564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター