Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学の話など

宇宙の大工場Ⅱ "原始惑星系" ≪追記あり≫  

先日の続きですが、宇宙の物質分布にはムラがあり、星雲には起源の異なる塵やガスが集まっていて、同じ星雲内でも局所的にムラがあります。炭素の多いところ、硫黄の多いところ、など様々で、そこに出来る惑星系の主成分となります。
disc.jpg
原始惑星系円盤
国立天文台によるシミュレーションでは中性子星合体が起きた近くの星雲内には金の塵が多く、この重い元素が種となって原始惑星系が形成されやすい、重力でさらに濃密に集まり、太陽系の50倍以上もの金が集まる可能性もあるとのこと。
初期の惑星系にはこのように金と岩石が混じった微惑星が多く作られる。

金の小惑星3
金を含む微惑星 (ねつ造画)
微惑星は激しい衝突の熱で固まったもの、石や砂粒がくっつき合っただけのものなど状態は様々らしいです。

地球にも含有率は低いながら金を含んだ微惑星が降り注いだ事実から、現在も太陽系の小惑星帯にそのような微惑星が残っていると思われる、それを探査して、はやぶさ等で始まった小天体の回収技術を進歩させ、小さいものなら、まるごと持ち返るという計画がNASAやJAXAなど各国で立てられています。
小惑星回収
NASA
ただ地球上に下ろすのは難しいでしょう、下手すると人間の手で隕石衝突を・・;? 
軌道エレベーターや月面基地が作られる時代かもしれない。

炭素の多い星雲にはダイヤモンドの塵があるそうですが、細か過ぎてレコード針にもならないらしいです。火山活動など、惑星上で大粒が作られるのを期待するしかなさそうです。

追記(4/2)
さて、胡散臭いと思われた方も多いでしょう、4月1日ネタでした、
ピンク文字に替えた部分はすべて空想、デタラメです^^
もっと胡散臭い3/30のUFOネタに嘘は書いていません、写真を見せてもらったのは本当です。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 6

コメント

壮大な宇宙のドラマは尽きないですねえ。

ところで、日本の打ちあげた衛星、なんか破壊されて2つに分離したとか、どうやらダメなようですね。
300億円でしたっけ?、貴重な税金が無駄にならなければ良いなと思ってましたが残念です。
まだ、回復を試みてるとか新聞、ニュースでは報道されてますが、ダメなんでしょうね。。。
この制御不能になった宇宙デブリは、日本だけでなく、世界の先進国の打ちあげた大量の宇宙ゴミは、ものすごい高速度で周回してるようですが、やがて大気圏内へ落下したり、軌道周回する衛星へのリスクにもなってますし、人間の船外活動への脅威にもなってますね。

人類は文明を発達させてはいますが、宇宙ゴミまで飛散させて無責任だなあと思ってしまいますね。
全能なる宇宙神という存在があるとすれば、いつかお怒りの鉄槌を人類に下すのでしょうか。ノストラダムスの「恐怖の大王が降ってくる」、というのは、意外と真実かもしれません。

白くま #BwtdbEoI | URL
2016/04/02 19:49 | edit

白くまさんこんばんは

>300億円
宇宙開発に失敗はつきもので、これも次の成功への下積みでしょうね、しかし・・
宇宙探査も、音楽、芸術も、大きなおカネが動く、人間の究極の道楽で、無くてはならない、というものではないですし、ムダ使いもありでしょう、人間自体、素晴らしい存在か、居なくてもいい存在か?決めてくれる第三者はいません^^;
いまだ未発見ですが、太陽に2600万年周期で接近するネメシスという太陽の伴星らしき天体(赤色矮星、又は褐色矮星?)があるらしく、接近のたびに彗星の雨を降らせ、大量絶滅させているとか、これが鉄槌をくだす第三者になるのかもしれませんね?
その前に自滅するかも;;

michael #xNtCea2Y | URL
2016/04/02 21:00 | edit

それは、初めて知りましたね!

ネメシス! これが2600万年周期で、大量の子分を引き連れて、恐怖の雨を巻き降らす!!!
 1999年の大予言は外れましたが、本当はもっと別の見方があって、架空の詩人の戯言ではなく、現実的な的を得た予言だったのかもですね。

 ネメシス、この名前は1度聞いたら忘れないくらい強烈ですね。
勉強になりました^^;;。

白くま #BwtdbEoI | URL
2016/04/02 21:14 | edit

ネメシスが接近すると、その重力でオールトの雲を乱し、通常より大量の彗星がやってくる、という説でした。このほかにショルツ星ってのもありましたね;

そういえば、アニメ「宇宙戦艦ヤマト」の最終話が、水の惑星アクエリアスが周回してきて、地球を水没させる、それをヤマトが犠牲になって止めるという話でした、アニメの世界らしいフィクションだと思っていましたが、ネメシスの件とそっくりで驚いたしだい^^;

michael #xNtCea2Y | URL
2016/04/02 21:30 | edit

アブナイアブナイ。
色いろ調べてしまいましたよ(w

奇士 #nLnvUwLc | URL
2016/04/03 16:54 | edit

奇士さん こんばんは

4/1ネタは壮大なのが面白いですね、
いろいろ候補を用意、1年がかりです^^

michael #xNtCea2Y | URL
2016/04/03 19:41 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1093-ed519258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック