Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

大規模余震  

14日夜、九州、熊本を中心に起きた直下型地震は規模の大きな余震が続いていますが、14日21時代、震度7を記録した地震のあと、16日01時代に起きた震度6強を最高とする地震のほうが全体の規模は大きかった、こちらのほうが本震とも取れるそうです。こんなに規模の大きな余震が多発する例は初めての記憶です。
気象庁図
4 14 21
14日21時代、最大震度7
4 15 00
15日00時代、最大震度6強
4 16 01
16日01時代、最大震度6強 影響範囲が広い

余震の多い原因は、布田川断層、日奈久断層などがほぼ南北方向に伸び、複数の断層が連鎖して、新たな断層のずれが起きる。一つの断層の一部がずれると、その延長部分もやがてずれる、各地の断層の歪みが残る限り長く続きそうです。
断層02
16日、2度目の大きな揺れで現れた断層のずれ

10秒程度の短い揺れだったが、木造家屋に影響の強い揺れ方で倒壊した所も熊本中心に多かった。大規模な山崩れもあり、予想以上の激甚災害です。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 2

コメント

危機感

今回の九州の大地震、稀にみる激甚災害だと思います。

日本列島が火山、地震列島だということを、まざまざと痛感させられます。
毎年のように、台風、豪雨、土石流、大雪、地震の災害で、被災地が増えていく状況に危機感を感じざるを得ません。

つい、数年前だったか、日本列島は、活動期に入ったという記事を読んだことがありました。

以前から思っていたことですが、こういう地質構造、火山、活断層がひしめく日本では、そもそも原発やそれに伴う核のゴミを安全かつ恒久的に処分できる場所もないのではないか。なのに、痛い教訓もありながら、なおかつ、原発推進を止めようともせず、できないという皮肉。

いろんな事情があるとは思いますが、災害、地震が起こるたびに痛切に思うところです。

白クマ #ZoOJnjHw | URL
2016/04/16 19:24 | edit

白クマ さん こんばんは

確かに地質的な大規模災害、記録的な気象災害が急増していますね、そして火山、もし阿蘇、桜島などカルデラ噴火が起きたら、九州全域が壊滅とも言われます、そんな場所の原発はどうなるのか、一方で気象面ではCO2削減も急務だし、人的には高齢化が進み、いろんな意味で危機的状況だと思います、せめて災害が同時に重ならないことを祈るしかないです。今回の地震だけで激甚災害なのに、豪雨や台風が重なったら被害の桁が上がったかもしれません。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/04/16 20:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1108-42620c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧