Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

ネコの毛づくろい ≪追記あり≫  

猫は一応泳げるんだけど、水に濡れるのをすごく嫌がります、飼っていたとき、ぬるま湯で何度か風呂に入れましたが、暴れて洗うのが大変; 抱えて風呂の方へ向かうだけで、憶えていてすごいジタバタします^^;
家猫の祖先とされていたリビアヤマネコ、DNA解析でも確認されたらしいですが、水を嫌うのはアフリカの砂漠地帯出身のため、水に濡れることは殆どなく、毛のなかに水をはじく油脂分が少ないので、濡れると体温を奪われるから、というのが定説のようです。
リビアヤマネコ
リビアヤマネコ wikipediaより
【人間と共生しやすい性質で、古代エジプトで飼われ始め、子孫が広がり、日本には平安時代に入ってきたとされるが、もっと古い遺跡からも骨が見つかっている、ネコの語源はよく眠るので「寝子」に由来するらしい】
猫はそのかわり、入念に体を舐めて毛づくろいをします、舌には櫛のようなザラザラの突起があり、顔は前足を濡らして拭きますが、首の後ろあたり、自分では出来ない箇所もあります、
2匹飼っていた頃は互いの体も舐めていました、これは同時に体臭を取り去り、獲物を待ち伏せて察知されない目的もあるらしい。
犬猫01
動画:犬の毛づくろいをする猫(you tube)
毛並みを見れば舐めたくなる習性かも・・?また汚れるのも大嫌いで、自分の排泄物に砂をかけるときも、触らないように慎重にかけます^^;
追記:
猫の座法の一種に体の下に前脚を丸めこんだ、香箱座り(こうばこずわり)というのがある、
catloaf.jpg
wikipediaより
英語圏ではcatloaf(パン座り)と呼ばれる、周囲に危険がなく安心しきった座り方で、体温を逃がさない効果もある。

PS.こんな猫がいたら、絶対飼いたい!"オッドアイ"だそうです。
オッドアイ
wikipediaより
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは♪

モフモフかわいいです(*´∇`*)

動物大好きなので、道ですれ違うと
じ~っと見ちゃいます☆

香箱座り、手痛くないのかしら・・・

吉瀬 弥恵子 #- | URL
2016/05/20 00:55 | edit

吉瀬さん こんにちは

猫の体重なら下に敷いても平気かと思いますね、
うちの猫は体をCの字にまるめたクロワッサン座り?が好きだったようです。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/05/20 08:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1146-b626f2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧