Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

好きな食べ物:素朴派  

micha
なんか、お腹がすいていると、こんな事を書きたくなります。
手の込んだ料理もたまにいいですが、私はすごく素朴に食べるのが好きで、いつも食卓にこんなのがあれば満足、
焼き茄子02
焼いただけのナス、ピーマン、ネギ等々、これに生姜醤油つけるだけで美味しいんです。
芋類は里芋(もらいものが多かった)、小粒なのを皮ごと蒸してツルンと剥く、これも生姜醤油で美味しい、これを"衣かつぎ"と言うそうで知りませんでした;
里芋

あとは海のもの、魚介類が好きです、幼少の頃、豊橋の親戚にいって、潮干狩りをしましたが、地図でいうと三河湾のこのあたりだったかな、
kuwana toyohasi
当時は天然のハマグリがガサガサ採れていたんです(アサリが少なかった)、その気になれば、タライに一杯でも・・アサリ同然に食べていました。ハマグリといえば桑名ですが、川が注ぐ伊勢湾は塩分の薄い汽水で適した環境、三河湾もそれに近いんでしょう。
ハマグリハマグリ
同じ場所にこんなワタリガニの仲間(たぶんガザミ)もいっぱいいて、一緒に茹でて食べました、小ぶりな蟹だけど味は抜群だった記憶です。
ガザミガザミ
今は埋め立てなどで砂浜がなくなってまったく採れません。
新鮮なもらいもの自家栽培採ってきたものにすっかり馴染んでいたせいか、そんな食材を簡単に食べるというのが、何時まで経っても楽しみなんですね^^
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1152-4995a7f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧