Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

まる子のお姉さん  

放送26周年になるTVアニメ「ちびまるこちゃん」、このところご無沙汰していましたが、子供が小さい頃は一緒にみて親しんでいました、登場人物の声は耳に焼き付いています、micha
子供に何かせがまれても、
「やだね、めんどくせえ、今日は一日ゴロゴロすることに決めたんだ」 *いつものことである、
てな調子で、父ヒロシを真似てよろしくやっていました^^
maruko03.jpg
その、まる子のお姉さん(さくらさきこ)の声を担当していた声優の水谷優子さんが5月17日、がんのため51歳で逝去されました。長年、日常の一部のように親しんできたお声だけにひじょうに寂しく思います。まる子の姉さんって、控え目ながら存在感強く、笑わせてくれるし、好きなキャラです。後任は声優の豊嶋満智子さんが引き継ぎます、これからの子供達にはお馴染みの声になるでしょう。
sakura sakiko2
初期の頃はアニメーション(動画)としても味がありました、台所のシーンがよくあり、お母さんがまる子としゃべりながら、夕飯の仕度、豆腐を切ったり、さやえんどうのスジを取ったりとか、手元の動きを細やかに動画で表現、どこの家にもある日常感がありました。動画を一旦、銀塩フィルムに収めた当時のアニメ画像は温かでした。
参考動画:89話 38話 131話
関連記事

category: 映画・TV・DVD

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1172-5395230c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧