Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

クイケンSQ:モーツァルト弦楽五重奏曲No.6(再掲)  

著名じゃない作曲家が続いているので、ここらでモーツァルトの室内楽を^^;micha
弦楽四重奏の集約された充実感も良いがモーツァルトの五重奏はヴィオラ1つ加えた編成、これだけでプラス1以上の表現のゆとりが出てくる。2つの楽器がソロを弾き、残りが伴奏を弾くと二重協奏曲のようでもあり、シンフォニックなところもあり、多様化してくる。四重奏曲ではいささか労作で傑作を書いているモーツァルトだが、五重奏は得意とするようで、ザルツブルク時代にも大曲を書いている。
最後に書いた五重奏曲第6番(K.614)は全楽章長調で晩年の苦境など関係ないような、健康的で明るい曲想、四重奏曲「狩」でも見せたハイドン風の趣味が漂う。演奏時間も6曲中最も短く圧縮された充実感。完成された大がかりな器楽曲として、これが最後の作品というのにも少々驚く。あらためてクイケン四重奏団&寺神戸亮(va)の演奏で聴く。

moz quin
1999年録音 DENON スイス、ラ・ショード・フォン、ムジカ・テアトル

弦楽五重奏曲 No.6変ホ長調 K.614
第一楽章、軽やかでホルン風の動機をvaが奏でて始まる、この動機が印象的で楽章を支配する、第二主題も同質でリズミカル。展開部もじつに入念で聴きごたえあり、弱奏による掛け合いも動機の装飾の入ったリズムが効いて心地よい。終結部ではハイドン交響曲「熊」終楽章のような"唸り声"がvcで入り面白い。
第二楽章、ロンド風、アイネ・クライネ・ナハトムジーク第二楽章の主題をちょっと素朴にした感じ、安らかでよいテーマだ。ロンド主題が繰り返されると1st vnほか各パートが交替で変奏的なオブリガートを乗せていくのが美しい。終盤では思い切った短二度の不協和音に驚く。
メヌエットはのびのびした雰囲気ながら、ポリフォニックな手法が凝っていて声部の重なりが味わい深い、トリオはひと息つかせて長閑。
終楽章、ロンド風、メヌエット主題と同系のテーマが快調軽やかでいかにもハイドン風、フーガの書法を駆使した部分が圧巻、他にも多様な手法が凝らされていて、これが5:39の中に圧縮されていて、見事な楽章だ。

クイケン・クヮルテットに寺神戸亮がヴィオラで加わり、キメ細かな美音に強弱幅を大きくとった演奏、V.クイケンのチェロの低域が豊かに響き、懐深いバランスで味わる。
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category: モーツァルト

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