Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ニイニイゼミ  

今月後半には梅雨明けすると思われますが、晴れればやたら暑いし、曇ればジメジメ、エアコンをどう設定しようか迷います。冷房26℃にしても、小寒いだけで湿度があまり下がらない、70%越えると不快ですね;リモコンの除湿ボタンを入れたら、55%になりました、これならリュートを弾くにも快適です。micha
エアコン
湿度
ちなみに"衣類乾燥"という設定があるのを忘れていました、強制的に送風が強くなってうるさいですが除湿します^^;

当地では梅雨の中頃、一番に鳴き出していたニイニイゼミをもう何(十)年も聴いていなかった気がしますが、今日コンビニの前付近で聴きました、木陰のちょっと涼しげなイメージです。セミの生息域の変化はいろんな原因があるようで、わかりませんが久しぶりです。
クマゼミ
住宅地域でも昔から変らずいるのがクマゼミです、アブラゼミが少なくなってきました。山里の付近ならミンミンゼミもいます、ツクツクホウシを聴くと夏の終りの風情です。ヒグラシはキャンプ場のあるような所しかいませんね。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1194-e6977d13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック