Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

夏のリュート対策  

リュートを練習するときだけ、エアコンを26℃で冷房&除湿に設定しています、体はたいして動いてなくとも、見えないところで筋肉使っているし、頭使うだけでも汗かくんですね^^;
いつも湿度55%くらいで落ち着きます。micha
湿度計
ガット弦が乾いてくると、軽くなって縮もうとするのでやたらピッチが上がります。
湿度70%→55%の間でかなり変化して、ひじょうに敏感です。こりゃあ、前の日の状態で調弦をいじらず、そっと空調に慣らしてから微調整したほうが良さそうです。
この楽器は約半分がガット弦で、あとの合成弦は湿度の影響なく安定するので、狂ったらそれらに合わせます。
13c_201608041454254a2.jpg

これはリュート(ギター)で夏の必需品、腕カバーですが、
腕カバー02
じつは車運転時の日焼け防止用です;これを右腕だけ着用しますが、写真のタイプは風通しの良いストレッチで快適です。しかし最近このタイプ見当たらないんです、どれも手の甲まである手袋型で、生地が厚いんですね、日焼け防止が目的なので仕方ないかな。
関連記事

category: リュート

tb: 0   cm: 2

コメント

夏は厄介な季節ですね。
私は、家では長袖です。え、熱いんじゃない?と思われそうですが、
長袖といっても、薄いタオル地っぽい長袖という感じのもので、色違いで3枚を使い回しながら、10月くらいまで着てます。

これならギターでも、リュートでもOKで、べとべとしなくていいです。
エアコンも常にONで室温は、外が34°とかなら、28°、そうでない時は25°くらいです。

話は変わりますが、そのエアコンなのですが、夏の使用前に、吹き出し部内の清掃をやってたら、すごい真っ黒のカビ?がありました。
濡らしながらゴシゴシ落とすのに、1日がかりでしたが、それ以降なんですよ。妙にへんな咳が出て・・・・。カビ吸っちゃたかな。

白クマ #9LLBR1Lc | URL
2016/08/05 15:38 | edit

エアコン清掃

白クマさん こんばんは

気になってエアコン点検したら、思ったより埃溜まっていました、さっそく掃除したいです、暑くなる前にやっておくべきでした;;
清掃のときや、工作でヤスリがけするときは防塵マスクしたほうがいいですね、

そういえば薄地の長袖Tシャツがあるので、袖をちょん切れば腕カバーが作れます、本体は半袖につくろって部屋着にできそうです^^

michael #xNtCea2Y | URL
2016/08/05 20:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1224-d62440bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧