Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ネバりの科学  

オクラを栽培して初めて知ったのですが、このように天を向いて実が成るんですね、シシトウガラシみたいに垂れ下がるもんだと思っていました;micha
okura.jpg
オクラの花を見た時、ハイビスカスに似てるなと思って調べたら、同じアオイ科の植物でした、ハイビスカスにも短いけど天向いて実が付き、オクラの未熟な実と似ています。
okura 2
オクラの花と未熟の実
ハイビスカス
ハイビスカスの花と実
オクラ(okra)が英名だったとは意外、ほぼ世界中の温暖な地域で栽培され、各地で食材にされていることも知らなかった・・地味~なイメージを見直しました^^;
実は熟す前の程よい大きさで収穫しないと、硬くなり、粘り気が減ります。

納豆、自然薯(山芋)、オクラ、モロヘイヤ、里芋、昆布・・これらの食材の粘りは成分的には少しずつ違いはあるものの、大まかに言えば、多糖類(水溶性食物繊維)とタンパク質が結合したムチンという非常に長く繋がった高分子が絡まり合い、粘りを作っている、ということで共通のようです。(納豆の場合は納豆菌が茹でた大豆の成分からこの状態を作り出すそうで)よって、納豆にオクラや自然薯を混ぜても同質で相性はいいと思います^^この粘りは加熱すると壊れてしまいます。
またムチンは動物の気管や胃腸などの粘膜を覆う粘液の主成分でもあり、体を守っています。

ところで、 納豆と一緒にマヨネーズサラダを食べると、口の中でやたら粘りが強くなる、という現象が起きます、納豆の"高分子の糸"をマヨネーズの油脂と乳化成分が分解し、太く再結合させるので粘りが強くなる、と言われます。これが好きだという人もいますが;粘りがしつこいのも嫌なので、納豆とマヨネーズは一緒に食べない習慣が子供の頃からついてます。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 4

コメント

ネバネバといえば、私はやはり納豆と山芋ですね。

もう20年以上も前から、朝は麦飯に納豆、時々、昼には日本ソバに山芋のとろろソバを食べています。
おかげさまで、便秘も無いですし、腸の調子がすごくよくなりました。
というのも、昔は便秘がひどく、痔も患ってしまって(汚くてすみません・・)。
その時にお世話になった先生からネバネバの勧め! を受けてから実践してきたというわけですm(_ _"m)
適度な運動とネバネバ快適健康法ですかね!
(それと座りっきりは良くないとかで、ギターとか熱中しすぎないよう中庸を保っております)

白クマ #SdeHKPOg | URL
2016/08/10 18:55 | edit

納豆

白クマ さん こんばんは

ありがとうございます、良いことを教えていただきました。じつは私もおつうじが順調じゃないのが、長年の悩みです、納豆なら毎日OKなのでさっそく実践します。
適度に動き、神経質にならず、ゆったり気分で過ごすのも胃腸に良いと思います。あと、パンよりご飯が良いそうですね。

PS.後ろ髪が結構伸びてきました、こんなバナナクリップで止めています^^
http://blog-imgs-96.fc2.com/m/i/c/micha072/clip.jpg

michael #xNtCea2Y | URL
2016/08/10 23:15 | edit

おしゃれなクリップですね!
私も夏は長髪を全部後ろに絞ってますね。
そういえば、今年もあと4か月ちょいになりましたね、1年が年とともに早く感じます。
気長にリュートを楽しみながらスローライフを楽しみたいと思ってます。

白クマ #ZoOJnjHw | URL
2016/08/11 20:27 | edit

白クマ さん こんばんは

クリップは挟みが緩くてずり落ちてくるのもありますが、これはちょうど良く、安かったので8個まとめ買いしました^^

節目だった"4月"がずいぶん過去に感じています、そこからはまだ半年経っていないんですね、体調を良くしてスローライフで行きたいです。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/08/11 21:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1230-dce0ceda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧