Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

取っ手が壊れた;  

2011年に購入したリュートのケースですが、取っ手が壊れてしまいました。
取っ手1
丈夫そうな革の取っ手でしたが金具に掛かる部分がひび割れを起こして亀裂が入り、ついに破断、楽器ケースの老舗キングハムなのに・・まさかの有り様です;
当前ですが、取っ手が無いって、はなはだ不便^^;簡単な対策はないかと、ホームセンターをブラついて見つけたのがこれ、止め具付きのベルトです、
ベルト
一廻しで止めて、余った部分をぐるぐる巻いて、結束バンドでまとめました、
取っ手2
厚さもちょうどいい、手間いらずの補修ができました^^v
ちなみに重量は中身の楽器が1.02kg、ケースが3.58kg、計4.60kgです。

PS.これはキングハムのずっと古いものです、金具が丸く、取っ手側も細く絞ってある、
取っ手4
これなら斜め角度に持ちあげてもダメージ受けません、昔のほうが工夫が凝らされ、長持ちに作られていたような。
関連記事

category: 趣味のハンドメイド

tb: 0   cm: 4

コメント

取っ手が無いととっても大変ですよね。
|彡サッ

奇士 #nLnvUwLc | URL
2016/09/07 22:46 | edit

奇士さんに座布団一枚!
^^

michael #xNtCea2Y | URL
2016/09/07 22:53 | edit

とっても良くできました
って返してくれなきゃ(w

奇士 #nLnvUwLc | URL
2016/09/07 23:30 | edit

あ、とっても気が付きませんでした;
^^

michael #xNtCea2Y | URL
2016/09/07 23:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1258-53f94298
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧