Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

昭和の電車(30~40年代)  

秋の空気に満たされると気分も落ち着いて、つい懐かしいことを思い耽ったりします。
子供の頃はド田舎に住んでいただけに、電車に乗って街へ出かけるのはとても楽しみでした。
当時はこんな電車によく乗りました、
meitetu01.jpg
名古屋鉄道(左は新型で特急車専用だった)
名鉄の新名古屋駅は昔から街の地下を通る地下鉄状態で、今のホームは新しいですが、トンネル入口付近は昔のままで古びています。
名鉄名古屋駅02
名鉄、新名古屋駅
満員電車に乗ると、乗客の化粧品や整髪料の香料でムンムン(当時は微香性じゃなかった)、そこに"仁丹"の匂いが混ざったみたいな^^?それが電車の中でした。そのまま店の並ぶ地下街を歩いたり、地下鉄に乗り換えて買い物に連いてまわりました。
名古屋地下鉄
名古屋地下鉄 初期型車両
父親達もそんな電車に乗って通勤、マイカーなんてまず持てない時代、通勤カバンとみやげの寿司折りか何かぶら下げて、革靴の音をギューギュー鳴らして帰ってきました。(*当時の革靴は表の革とライニングの革を接着せず、糸の縫い付けのみで、摩擦音がした、今でもオーダーメイドの革靴はそんな風だそうで。)

1年ってあっという間に過ぎてしまい、こんな記憶はすごーい昔に思えますが、それでもまだ数十回しか過ごしていない・・意外に少なく思えたり?不思議な時間感覚です^^;
こんな頃の音源を2つほど挙げておきます。
カゴメ
動画1:とんとんトマト:楠トシエ(CMソング)

コーヒールンバ
動画2:コーヒールンバ:西田佐知子
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1296-541fc961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧