Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

まだ使える,デジカメ補修 ≪追記あり≫  

発売が1999年、という恐ろしく古いデジカメをまだ使っています、
002_20161114100833d7f.jpg
Nikon COOLPIX950
今の新型を思うと接近撮影でAFが合いにくいなど難点は多いけど、画質は普段撮りには十分。レンズ部が回転するスイバル式で、上下方向も楽な姿勢で撮れますが、近頃は可動モニターもあるのでこのタイプは作られなくなったようです。しかしスイバル式はモニターを目に向ければ、同時にグリップの握り角度も具合良くなり、ここが手放せない、
001_2016111410103025f.jpg
自撮りもしやすい
でもさすがに電池蓋を止めるプラスチックの爪が折れてきて、閉りが不全になった;こういう箇所はしっかり作ってほしいものだが・・
003_20161114101145d20.jpg
蓋の端に穴をあけ、ナイロン線と結束バンドを繋いで、ショルダーストラップの穴に止めたら、思惑どおり蓋はしっかり閉まった。
004b.jpg
結束バンドは電池交換のたびに切って使い捨てでいい、これでまだまだ使えてしまう^^;
新しい方のデジカメも電池蓋の爪はプラスチックで、いつか折れそう、でもこの手が使えるv

追記:結束バンドの代りにこのマジックテープを使ってもOK、収まりも良い、
007_20161114190554be0.jpg
これなら繰り返し使えるv これも電線の結束用で何かと便利^^

この楽器の経年変化をはっきり画像比較できるのは同じCOOLPIX950で撮ったからです;
13c lute keinen
上は新品の頃

今日もご覧いただきありがとうございました。
関連記事

category: 趣味のハンドメイド

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは

COOLPIX950を現在もお使いなんですね。
このカメラは買いませんでしたが、その独特の形には見覚えがあります。
私はFUJIFILM FinePix1500を2000年に買いましたが、既に手元にはありません。
壊れた部分を工夫して修理し使い続けることは良いことだと思います。
私はどうしても新しいモノに目がいってしまいますが。

jupimoon74 #- | URL
2016/11/14 22:42 | edit

jupimoon74さん こんばんは
コメントありがとうございます、

まだ本体はどこも悪くないのでもったいない、というのもありますが、
デジカメとかいろんな機材は多機能になってきて、憶えるのが大変
になってきました;使い慣れたもので何とかする、というこの頃です。
手持ちのカメラの機能で少しでも良く撮りたいとは思いますが。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/11/15 00:06 | edit

Nikon

当時欲しかったカメラです。
やはり往時のNikonのイメージが漂っています。
この一つ下のクラスの製品を選択し、勤務先に導入した事がありました。
電池の消耗が結構早かった覚えがあります。
そのため勤務先では不評でした。

MK #c5NzTaeA | URL
2016/11/15 09:27 | edit

MKさん こんにちは

単3が4本入っているわりに持ちませんね;一定時間立つと自動で電源が
切れますが、その間あちこちに向けるとオートフォーカスが動きまくり
ます、これで消耗するのかも?
業務用でいろんな角度から撮る必要がある場合は便利かと思いますが。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/11/15 10:25 | edit

うん、いい色だ。

お久しぶりです。ひさびさにコメントしますね。
オーブンから出した焼きたてのパイみたいで大変美味そうです。
いい音するんだろうなー。カリッパリッサクッ〜。

和音好き #- | URL
2016/11/16 22:17 | edit

和音好きさん こんばんは
コメントありがとうございます。

秋の空気になって、共鳴音も豊かで気持ちいいですね、
イメージとして、本当にサクサクのパイみたいな音がします^^
あの薄生地で噛むと歯がすべるようなパイは好物です。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/11/16 23:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1326-787da92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター