Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

コリメート撮影を  

昔、銀塩フィルムの頃、望遠鏡の接眼レンズにカメラを寄せて、月の写真を撮ったことがあります、たしか望遠鏡は別の双眼鏡等で覗きこんでピントを合わせておき、カメラは∞にして撮るとよい、また絞りやシャッター速度はこれくらい・・とか何かで読んで、全てがマニュアル操作の時代でした、中心がずれたのも多かったけど、結構上手く写るもんです、今なら液晶モニターで確認しやすいけど。そこで、こんなものだけ取り寄せました、
vixen.jpg
クイックブラケット(Vixen)
これを使うには軽量のコンデジが必要で、手持ちのデジカメは重すぎる、これはわかっていましたが、肝心の望遠鏡もない!;アホみたいな話ですが^^;中古でよいので、ぼちぼちと安く必要品を揃えたいです。うまくいけば、月や太陽、惑星も撮ってみたい、また枝にとまった野鳥を遠くから撮るのにも使えるとか。

今日もご覧いただきありがとうございました。


関連記事

category: 写真・散策

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1335-958021b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧