Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

昭和のX'masケーキ  

今から、子供みたいに楽しみなんですが、
24日にこれが届く予定なんです、
Xmas cake
サンプル画像:ケーキ工房 山崎屋
今はめったにない、バタークリームのX'masケーキです^^自分的には薔薇の花がないとデコレーションという感じがしません;ホイップクリームじゃ出来ないようです。

当時通っていた小学校では、24日に生徒全員に9センチくらいのミニ・ケーキを下校時に配るのが慣わしでした、(ほかの学校でもありましたっけ?)簡単ながら、1個ずつデコレーションされていて、職人さんが全員の数、作っていたんですね。

各家でもメインのケーキは買っていましたが、箱を開けたときの甘い香りがなんとも良い。
無塩バターと砂糖シロップを撹拌したクリームなので、たくさんは食べられません、家族で切り分けてちょうどいいくらい。24日、あらためてアップします^^

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1362-24ecadb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧