Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

昭和のお菓子・あれこれ  

また古い話です^^;

子供の頃、記憶に焼き付いているお菓子っていろいろありますが、今日は実物画像がないのでイラストを描きました。
まず、お祝い事の引出物で定番だったのが、でっかい鯛の落雁です、30cm弱はあったかな、
(今も一部で作られているようです)
rakugan 3
これがメインで、鶴、亀、松竹梅とかをあしらった小さいのも付いていました。落雁といっても茶席に出されるキメの細かいのではなく、米粉の荒いザラザラしたものでした。中は餡で、鯛は割れないよう竹串が通してあるのもありました、昭和のいつごろまでだったか?・・その後はしっとりした豆菓子タイプが主流になり、最後には鯛を型取ったパックに砂糖を詰めた実用品に変わりました。

そして、このロールケーキ、やたらと記憶にあります。
r cake03
外側はたしか、こんな模様だったかな、ケーキといっても、今みたいにフンワリじゃなく、カステラみたいで、白いバタークリームを少なめに塗って巻いてありました。
落雁はもういいけど、ロールケーキなら今一度味わってみたい気も・・でも無いでしょうね;

PS.老舗の不二家さん、今もバタークリーム・ケーキを作っているようです、チョコレート・コーティングのケーキも買った憶えがあります、
fujiya.jpg
不二家

お正月ケーキってのもあって、ヒイラギに替って松竹梅の飾りが立ててあったり?これは買いませんでしたけどね;
ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

子供の頃のお菓子といえば、ベビースターを思いだしますね。
あれをボリボリ食べながら遊んでいたものです。
あとは、20円で買ったチューチューという氷らせたアイスですかね。
大体、小遣い100円あればなんでも食べられましたっけ。

白クマ #e0iXZOeg | URL
2016/12/23 18:31 | edit

こんばんは♪

イラストかわいい~(*´∇`*)

って思ったら、落雁30cm!!w(゜ロ゜;w

それは・・・忘れないですね(笑)

食べるのに1か月はかかりそうです (´Д`)

えびフライ #- | URL
2016/12/23 20:00 | edit

白クマ さん こんばんは

昔撮った写真を見てもあまりピンときませんが、
復刻した昔のお菓子、飲み物などを口にしたり、流行っていた
音楽を聴くと当時を思い出します、嗅覚や聴覚のほうが強く記憶
に残る気がしますね。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/12/23 20:46 | edit

吉瀬さん こんばんは

3cmなら、軽いお茶菓子になりますけどね;
これは家族手分けしても食べきれませんでした^^;

こういう、しきたり、ならわしのようなものも、時とともに、
簡略、合理化されてきました。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/12/23 21:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1367-fca7bace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター