Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ミニ盆栽  

まもなくお正月、こんなミニ盆栽を買ってきました、冬に赤い実をつける、センリョウなどが入った、ちっこいのが欲しかった。
bonsai.jpg

ところで、正月用の鉢植えで赤い実というと、ナンテン、センリョウ、マンリョウなどよく似ていますが、どれを使うのが正しいんでしょう?あまり考えたことなかったです。
調べてみると異なる種類で似たものがいろいろあるようです。

(資料:Wikipediaより)
nanten.jpg
ナンテン メギ科ナンテン属
葡萄の房のように実をつける、常緑樹でありながら、植えてある場所の環境によって紅葉するそうです、「難を転ずる」に通じ、縁起が良い

senryo.jpg
センリョウ  センリョウ科
葉の上部にまとまって実をつける、「千両」でこれも縁起が良い

manryo.jpg
マンリョウ  サクラソウ科 ヤブコウジ属
実が垂れ下がってつく、「万両」これも文句なし、ただしセンリョウとは別種。

yabukouji.jpg
ヤブコウジ(別名:十両) サクラソウ科 ヤブコウジ属
10cmくらいの低木、「十両」と控え目なのがいい、これはマンリョウと同種。

ということで、小さい赤い実が付けば何でもいいのかな^^とすると、他にもいっぱい・・
盆栽に植えてあるのは葉の形から、カマツカ(バラ科カマツカ属)ではないか?と思います;

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは♪

盆栽かわいいですね~(*´∇`*)

もうすぐお正月ですね。

似たもの同士を並べて頂くまで、
南天とヤブコウジの
見分けがついてませんでした(´Д`)

吉瀬 弥恵子 #- | URL
2016/12/25 20:47 | edit

吉瀬さん こんばんは

よくまあ似た赤い実がいっぱいあるもんです、

冬の小鳥たちの食糧になっているようで、
鳥類も人間と同じで色彩を見分けられるそうですし、
赤が目立つのかもしれません。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/12/25 21:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1368-801db5fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター