Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

Lute弦(新製品):ローデド・ナイルガット  

イタリアの弦メーカー、Aquila社から新製品が出たようです、おそらく従来のナイルガットに加重処理を施したと思われる、ローデド・ナイルガットだそうで、
aquila l n02 aquila l n03
Aquilaサイトより
一頃、ガットに加重処理をしたローデド・ガットがあり、振動不良が多いのが難点でした、生産を中断していましたが、再開ならず、今回これが出てきました。製品名はNylgut loaded ( CD type )で品番はNGL 080~220まであり、長さはすべて120cm、ジャーマンテオルボの低音にも行けるでしょう、ガットで問題の調弦の安定性も解決されるということで・・
師匠が"人柱"になって試してみるとのことでしたが、私も同時に取り寄せることにしました^^これはあらためてレポート書きます。

リュートを始めた頃は、ギター弦と同タイプのナイロン弦と巻弦しかなかったですが、その後様々なガット弦や新素材の弦が出てきました。
リュートの絵画に見られる、このダークレッドの低音弦はいかなるものか、
aquila l n04
この再現に挑戦してきたのはAquila社だけです、現代では使い易さも重要で、その点も含めた試行錯誤のようです。

自分としては現在、主にPVF(フロロカーボン)を低音に使用し、一応は良い結果が得られたと思いますが、
11c pvf
なにせ釣糸ですから、振動の良い部分は限られ、使えない部分もあります;
モダンな響きをもとめ、巻弦を使うのも選択肢でしょう、
自分としては、昔の響きに近く、手間のかからない弦を求めています。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: リュート

tb: 0   cm: 7

コメント

こんばんは。
噂ではそこそこ使い物になるみたいですが・・・ナイルガットだもんなあ。
ローデド・ガット弦は、生産がストップしたままですね。

奇士 #nLnvUwLc | URL
2016/12/29 20:44 | edit

奇士さん こんばんは

うちにストックしてある、過去のローデド・ガットに近い感じで、振動が
悪くなければ、使ってもいいかなと思っています。

>ローデド・ガット弦は、生産がストップ
あれから長いですから、もう作らないんじゃ?

michael #xNtCea2Y | URL
2016/12/29 21:30 | edit

楽しみですね。

「昔の響きに近く、手間のかからない弦」というのは、ぐうたらな私としては大賛成です!!
購入の易しいWAGNERさんのサイトでも既に買えるようになっていますが、安い買い物ではないのでやはりレポート待ちという事で、よろしくお願いします。
詳細はまだ勉強していませんが、変換表みたいなのはどこかに掲載されてますか?

LUTE #- | URL
2016/12/30 08:56 | edit

LUTEさん こんにちは

この種の弦は巻弦のようなサスティーンはありませんが、弾いた瞬間のドスっとくる力感が好きですね。

変換表:こちらはいかがでしょう、
http://mkraus1.typepad.jp/files/b-lute.xls
各弦素材の質量の実測をもとに作成したものです。
因みに望みの張力にして弦直径が1.11と出ればaquilaの品番で近い110を選べばよい、という具合です。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/12/30 11:08 | edit

早速、有難うございます。

結局、CDタイプの呼び径(型番)はガット弦の径相当と考えればよいということですね。
EXCELのピラミッド弦対照表で、簡易的に現在張っているピラミッド巻弦の置き換え径が出せますね。

LUTE #- | URL
2016/12/30 20:09 | edit

はい、ガット径がそのままAquilaの品番になります。
ピラミッド巻弦は計算後、対照表で選びます。
あと、弦長やピッチも変更した数値どおり計算します、
1~5コースとオクターブ弦は素材定数を0.0009にすると
ナイロン径として出ます。

michael #xNtCea2Y | URL
2016/12/30 20:41 | edit

了解です。

有難うございました。赤い色がいいですね。

LUTE #- | URL
2016/12/30 21:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1373-27c81764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧