Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

焦がし醤油  

みたらし団子というと、焼き団子に甘い仕上げのタレを付けたものが普通かと思いますが、岐阜では高山など北部に行くと、甘味なしの醤油を塗っただけの団子が主流のようです。
syoyu dango
しょうゆ団子
近い所では関市にある、道の駅 平成(へなり)の売店にあるので、近くへ行くと買います。
地図 (この道の駅近辺は星空の環境も良いかも?一度、夜走ってみたいです。)
焼いた串団子に濃口醤油を塗って、また火で炙る、この焦げた醤油の香りがとても良い。

子供の頃からこの風味が好きで、火鉢で餅を同じように炙っていました、醤油が乾いて少し焦げるくらいで、あの香りが出てくる。今は火鉢がないので、まずオーブントースターで焼いて、醤油を付けたあとは餅専用にした魚包みで炙っています。
mochi.jpg
だいぶ形が崩れちゃった;

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

おいしそうですねえ。
見ているだけで、いい匂いが漂ってくるようです。

実は、私も先日15日に、お供え用のお餅を切って、しるこにして食べました。お餅は全部食べ切りました。たくさん食べ過ぎて、夜になっても全然お腹がすかないので、夕飯は食べず。
でも、若い時からいくら食べても太らないんですねえ。昔のGパンのウエスト28インチがいまだに履けるんです。
いいんだか、悪いんだか・・・・。

白クマ #BwtdbEoI | URL
2017/01/17 20:35 | edit

白クマさん こんばんは

>ウエスト28インチ
おや、私もですよ^^
うっかり食べ過ぎると次の食事が食べられません;
ヒ弱な体質もずっと変わりません;

かかりつけのお医者さんは、高齢になったら痩せている方がいい
と言いますしね。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/01/17 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1392-e531aef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧