Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

大相撲初場所13日目  

またちょっと相撲の話です、

昭和30年以後、記録を取り始めてから誰も使ったことがない決まり手が出た、「たすき反り」 と言うそうで、まさか、と思えるような手、やったのは、十両3枚目の宇良、敗れたのは天風で、意図的ではなくとっさに出る決まり手で、イナバウアー的反り返りで、裏返し態勢で投げを打つみたいな?・・これは動画を見るほかない;
tasukisori.jpg

動画→十三日目 珍手「たすき反り」決まる! 宇良vs天風
ちゃんと「決まり手」が用意されていて、すぐ適用するのが凄いです、宇良は元々、柔軟な離れ技?を使う力士で話題、幕内に上ってくるとすごく面白そう。

春の嵐というか、初場所はやたら予想外の事態のようです。上位陣、全員揃って始まったのに、日馬富士、鶴竜と横綱2人、ほか途中休場が目立ち、出場している上位陣も大関2人が負け越し、実力健在なのは稀勢の里と白鵬だけで、昇り調子の若手の健闘ぶりが目立つ。優勝の鍵を握る大関豪栄道も昨日から休場、対戦予定だった稀勢の里は不戦勝のおまけ付きで、気味悪いほど初優勝に追い風が吹いている。これで逃しちゃいけませんね;
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます

いやこれ何?!現場にいたら何が起きたのかあっけに取られます。まさにイナバウワーです。とっさとはいえ、どうしたらこういう動きになるのか、そして決まり手もあるし、この決まり手をすぐに準備できる協会もすごいですよね!^^

MT #SIR.BgG2 | URL
2017/01/21 09:43 | edit

MTさん こんばんは

面白いですね、宇良はレスリング出身だそうで、たしかに身体が柔軟、その時の技が自然に出るらしいですね、ほかにも相撲としては希な技をたくさん見せているようです。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/01/21 22:20 | edit

こんばんは。

michaelさん、こんばんは。

稀勢の里関の優勝、横綱当確、本当に良かったですね!日本出身力士の横綱昇格はやっぱりうれしいです。

こちらの記事で宇良関の取り組みを初めて見たのですが、驚きの体の柔らかさ。運動神経の塊みたいなすごいお相撲さんです。YouTube見たら次々と奇策が出るわ出るわ。文句なしで面白い。こういう人がいると相撲も盛り上がります。幕内上位の実力者と当たって怪我しないことを祈るばかりです。

ばけぺん #ibS8y52A | URL
2017/01/24 22:09 | edit

ばけぺんさん こんばんは

ほかの横綱が休んでいる中、白鵬は最後まで稀勢の里が真価を表す目標となってくれました、そこは立派だと思います。稀勢の里、次の場所の土俵入りが楽しみです。

宇良の技も幕内上位の絶対的力には通じないかもしれませんが、かつての舞の海を凌ぐ「銭のとれるお相撲さん」になりそうです、怪我をせずに頑張ってほしいです。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/01/24 22:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1396-39fd4eb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター