Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

大相撲初場所14日目  

昨日の続きです;micha
大関稀勢の里は今場所、実力ありながら長く"貯蓄"してあった"運"が一気に下りてきたみたいな・・?大関昇進から31場所目での初優勝は、昭和以降1位のスロー記録だそうで;
まず、前半で取り溢しがなかったのが効いているけど、上位陣が続々休場し、あとは白鵬との決戦のみ、と思いきや、白鵬が貴ノ岩に敗れ3敗となって、稀勢の里の初優勝が14日目に転がり込んだ。キーマンだった豪栄道は白鵬にも当らなかったので、この点平等だろう。
稀勢の里の"綱取り"については先場所が横綱3人を倒して準優勝、さらに年間最多勝の実績、そして今場所優勝、ここまでで十分ではなかろうか。今日千秋楽の結びは勝ち負けよりも、両者にふさわしい一番を見せればなお良いというくらいで。
kisenosato itinojo
動画: 14日目 稀勢の里vs逸ノ城,白鵬vs貴ノ岩

ところで、昨日話題にした十両力士の宇良ですが、今までも見たことない技が目白押しです、
背中で相撲を取ってる?
動画:

2日目 宇良vs.青狼『首捻り』
3日目 宇良vs.東龍『引っ掛け』
11日目 宇良vs 山口 独特の低い姿勢で前へ圧す『押し出し』
14日目 宇良vs 佐田の海『肩すかし』に近い『すくい投げ』
その他 "宇良技"
izori.jpg
「い反り」の形
レスリング選手の経験がとっさに出るようで、相手力士も困惑するみたいです。11勝目をあげ好成績、来場所、幕内に上ってくるのが楽しみ。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1397-587ea13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧