Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ラート(Rhönrad)  

スポーツにはとんとウトいので、最近までこんなに見て面白い競技があるとはぜんぜん知らなかった、ドイツ発祥の器具を使った体操の一種のようで、ラート(Rhönrad)という、2つの大きな輪っかに間を開けた梯子があり、取っ手も付いている、パっと見、ハムスターの回転梯子みたいだが、元々は子供の遊び道具だったそうだ。
Rhönrad
参照→ wikipedia
転がるラートの中で体操競技を行うが、ラートを転がすのは選手の助走や体重移動、転がりと選手の動きのタイミングが微妙で、何と言っても、ラートの回転と選手自身の回転が合わさった動きが、惑星軌道と天動説の周転円みたいに複雑で面白い、フィニッシュでラートから高度な跳躍もするようだ、手順やタイミング誤ると大怪我しそう?;
001f2.jpg
動画:Gymwheel 2016
2輪を地につけた直転と、片輪だけ地につける斜転があるようだが、ほとんど横倒しに近い、たらい回し状態からパっと起きあがれるのが凄い、
004b_20170124115745b06.jpg
動画:World Championships in Gymwheel 2016 Lilia Lessel
重力と遠心力を巧みに操った技だと思うが、こういう感覚は自転車みたいに身に付くものなのか?まったく未知の世界だ;日本にも世界選手権に出る選手がいる。
005m.jpg
動画:World Championships in Gymwheel 2016 Miho Tsukioka

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

ラートを見てハムスターの回し車を連想する人は多いでしょうが、惑星軌道と天動説の周転円とは!さすが天体マニアのmichaelさんですネ。
現代のヨハネス・ケプラーみたいな人ですね。

私、文系人間ですが、宇宙にはロマンを感じます~
天文ガイドという雑誌も以前はよく読んでました。

ラートのことに話が戻りますが 私の地元・筑波大学では盛んでなんですよ~
なんでも今筑波大で教授を務めている人がドイツから持ち帰ったのが、日本におけるラート競技のルーツらしいですから。

私はタワシ #- | URL
2017/01/24 18:53 | edit

私はタワシさん こんばんは

なんと、ラート伝来の地にお住まいでしたか!

演技をする土台自体が転がるってのが面白いです、演技内容も選手のレベルもひじょうに高度なようですし。

力学的にはたぶん幾つもの運動法則が合わさった複雑なものでしょうが、それを見事にこなしてしまう人間の身体、制御能力は凄いと思いますね。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/01/24 20:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1399-cec43e34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧