Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

加湿器と除湿機  

この2つの湿度計、ほぼ指示は一致しますが、かなり低いところになると正確な検知はできないようで、「とにかく低い」と見るしかないようです、
situdokei.jpg
暖房でよけいに湿度が下がる、こりゃあ、まずいと加湿器をかける、
kasituki.jpg
45%くらいでよいかなと思いますが、それでもタンクの水が早く減ります、こんなに部屋に水まいたのかと・・?壁材や木材、絨毯などが一旦吸収するのかも。暖房を止めた翌朝、湿度を見るといくらか残っているようです。
situdokei 2
加湿・乾燥を頻繁に繰り返しても楽器達には良くないかもしれないし、乾燥しすぎたときにちょっと補う程度にしています。

一方、風呂場ではお湯を抜いた後、除湿機をかけています、早めに乾かすとカビが生えにくいそうで、こちらは吸収した水がタンクに驚くほど溜ります、なんか、あっちとこっちでムダなことをしているような;家屋内の湿気をうまく使いまわせるといいんですが。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1400-7e94729c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター