Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

Uuibersaleのガット弦  

私としては珍しく、高音弦にガットを張りました。66cm、11コース バロックluteの1~3コース用で、前より少しテンションは強め、表現上このあたり、力がほしいと思っていたところ、
イタリア、Uuibersale社の 0.44、0.50、0.62 mm
gut uni
180cmあるので、半分に切って2本取れます、
今回、3コース用の0.62の1本が振動状態がかなり悪かった、ダメモトで逆向きに張ってみたところ、使える!こういうことはたまにありますが珍しいですv
11c gut
Uuibersaleの細いガットは切れにくいと聞きましたので、どれだけもつか試してみます。

PS:ところで、古楽器製作家の松尾淳さんが、リュートの製作を再開されたと聞きました、
2010年に作られたリュートがあるので結構早い再開かと。
matuo 7c lute
拡大→ 松尾淳:7コースlute(2010年)
世界でもトップレベルの精度の高い仕事ですし、修理でも何度かお世話になっていますが、
嬉しい知らせです。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: リュート

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1401-6b94045b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧