Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

優れ物:顕微鏡、ミニ秤、ナースサンダル  

お安くて重宝する品って結構ありますね、思わず取り寄せました。m
まずは、簡易顕微鏡、情報源は今回もDaisyさんのブログです^^
microscope02_201703190910399b8.jpg
ドゥ・ネイチャー顕微鏡 STV-120M(Kenko) amazon
倍率60~120倍、観察物を照らすLEDライト付きで、分解能は上々、アナログ盤の溝も詳しく見られます、電池込みでわずか42g、盤上に直接置いても大丈夫です、
microscope04.jpgmicroscope03_20170319092048d7a.jpg
良好盤の溝はきれいに滑らかなのが確認できます、嵌り込んだ埃もハッキリ見える^^;
カビか付着物か?今まで不明だったノイズ原因も判明するかも!?
レコード針の針先も拡大して見られます、対物レンズと適当な距離になるよう、補助台を工夫すればいいです。ひどく欠けていないか、なら確認できるでしょう。

上記のミニ秤は以前買ったもので、意外に正確、針圧の確認にも使えました。
sinatu01.jpgsinatu02.jpg
表示単位:0.01g、中国製で安いけど、当り外れがあり、返品して再注文した;
同等品:amazon (*電磁場の影響のある空間では表示が狂う)

ついでにポチったのが、ナースサンダルです。
普段から靴下を履くだけでも窮屈で、裸足ではじめて、くつろいだ感じになります、
近場を出歩くくらいサンダル(草履)がいい。
Nurse sandals2
しかし適当に買ってきたサンダルは鼻緒がスレて痛くなったり、すぐ壊れて安物なりです;
ナースサンダルは看護師が仕事で履くだけに具合良く出来ているようで、この製品は足の甲~足先3段と、かかとが細かく調節できるのがいい、 サイズは28.5cmまで細かく揃っていました、板の間ではややうるさい;硬い床か屋外用ですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

michaelさん、いつもありがとうございます。

顕微鏡、早速入手されたようですね。レコードの溝がチェックできるって精神衛生上いいですよね。埃もしっかり見えるんですが、溝に影響のない擦り傷などもチェックできますし、クリーニングした結果も見えるのが非常にイイです。この手軽さで、この値段。いい時代になったものです(笑)

Daisy #- | URL
2017/03/20 18:36 | edit

Daisyさん こんばんは
コメントありがとうございます。

中古ショップでは盤を洗浄機にかけているところもありますが、それでもノイズが出るのがありますね、液体に溶けていた何かが凝固したみたいな?その様子を直接見たり、取り除けたかどうかの確認に役立つのを期待しています^^

michael #xNtCea2Y | URL
2017/03/20 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1454-05ed136d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター