Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

生命:太陽系外起源説 ≪追記あり≫  

小さな生物なら、細胞を壊さずに冷凍して冬眠させられる、冷凍、解凍の条件が適切なら復活する、細菌レベルなら十分可能だろう。m
metan kosaikin
(メタン古細菌)
生命:地球外(太陽系内)起源説は聞いたことがある、かつて火星には水を湛えた海があり、陸地もあり、河が陸地の物質を海に運んだ。
taiko kasei
(太古の火星:想像図)
olympus.jpgOlympus_Mo.jpg
オリンポス山周囲の断崖は氷河によって削られたものと見られる。
一方その頃の地球は全面が水に覆われ、陸地がなかった、これでは生命に必要なリンやミネラル類が水に溶けないし、化学反応も起きにくい。よって火星のほうが生命には適していた。火星に生息した微生物には岩の中に潜り込んでいたものもいて、それが、隕石衝突で宇宙空間にはじき出され、岩石内で守られながら地球にも飛来、それが地球の海に適応して、地球生命の祖先となった・・かなり難しそうな話だが、まったく否定もできない。

さらに飛躍すると、小天体がどこか他の惑星系で発生した生命の種も運んできた可能性もあるとする、「太陽系外起源説」が唱えられている。先に述べた冷凍保存状態であれば、小天体に封じ込めて恒星間を移動、遠く太陽系外から何万~何億年かかっても生命の種を運べる【*宇宙放射線でDNAが壊されてしまう恐れもあるが、耐放射線細菌という修復機能をもった種類が地球にも存在する】、偶然接近した小天体は太陽系ではカイパーベルト天体の一部として捕えられ、彗星となって、地球や他の惑星、衛星にも飛来し、有機物と一緒に生命の種ももたらした、という説である、これがあったとすれば多くの生命は共通祖先なので、地球と同タイプとなり、そのつもりで探せばいい。

NASAが20**年までに地球外生命の痕跡を発見すると宣言したのも、地球と同タイプの生命を前提としている。じつはもうおよその見当がついていて、今は確認作業を進めているらしい。
間欠泉が発見されたエウロパには氷の殻の下に、塩分を含んだ液体の水からなる海が存在するのはほぼ確実とされる。2020年代に打ち上げ計画のNASA探査機「エウロパ・クリッパー」の目的は、液体の水、有機化合物、十分なエネルギー源といった生命に必要な3要素が、エウロパに存在するかどうかを確認することだ。
europa_clipper.jpg
(NASA エウロパ・クリッパー想像図)

追記:すみませんm^^m バレバレだったと思いますが、April foolネタでした、
緑文字はそんな説も出ているが確証はないという部分、
ピンク文字はまったくの捏造で、いろいろ混ぜてあります^^;

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 4

コメント

こんにちは。
どこかの宇宙人が、播種船を使って生命の素をばら撒いていたんですよ(w

エウロパの生命体については、古くは「2010年宇宙の旅(1982年)」で触れられていますね。


今年は間に合ったようですね。
私はすっかり忘れていました(謎) ^^;

奇士 #nLnvUwLc | URL
2017/04/01 15:14 | edit

奇士さん こんばんは

あとで、≪追記あり≫ですね^^

michael #xNtCea2Y | URL
2017/04/01 18:58 | edit

気づきませんでした(笑)。

michaelさん、こんばんは。

一日遅れでしたがここにお邪魔して今年唯一のエイプリルフールを味わうことができました。きれいに色分けされている文章を読みながら、ま~ったく疑いませんでした。NASAが地球外生命体の起源を持って帰ってきたら危険なんじゃなかろうか、などど思いつつ(笑)。

ばけぺん #ibS8y52A | URL
2017/04/02 20:48 | edit

ばけぺんさん こんにちは

1年間ぼちぼちと、口から出まかせのネタを考えています(笑)
今年の出来はイマイチでした;また面白いのを用意したいです。

>NASAが地球外生命体の起源を
たとえ危険でも、存在するかどうか、知りたいですね^^;

michael #xNtCea2Y | URL
2017/04/03 14:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1467-618ab6b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧