Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ジェリー・アンダーソン(特撮)作品  

ある年代以上の方は親しまれたと思う(笑)m
英国の映像作品プロデューサー、ジェリー・アンダーソンが手掛けた、特殊撮影、さらにはスーパーマリオネーションという人形を使った、徹底してマニアックな映像作品があった。「ITC作品」と呼ばれるがITCは配給会社の名で、製作には関わっていないらしい。
最もお馴染みなのは「サンダーバード」であるが、人形は5頭身、ここまではお子様向けの感があった、が特撮は見事。続く作品の「キャプテン・スカーレット」はスーパーマリオネーションの集大成で、人形は8頭身となり、さらにマニアックだった、
c s dvd
英語版を見ると、セリフと人形の口や目、身体の動きがぴたり合っていて、人が演じているような錯覚をおこす、これはセリフを先に収録し、これに合わせて動かす手法と思われる。
c s 01c s 02
参考動画:Captain Scarlet 1x26 The Launc
CGのなかった時代、すべて実写で模型を使いながら、巨大建造物や飛行物体、破壊シーンなど、想定されるスケール感を表現していた、CG無添加でこれだけの映像は価値が高い^^

人形を用いず、現実の俳優と特撮による作品「謎の円盤UFO」もヒット作となった、人形もマニアックな楽しさだったが、この作品は子供向けから脱し、俳優の演技も見どころだった。
ufo dvd
ストーリーは科学的に凝ったところもあり、例えば空気のない月面で無線機が壊れ、ほかの隊員と話すためにヘルメットをくっつけて大声で話す場面とか、あと秘密機関「シャドー」の活動に支障となる軌道デブリの除去に予算を獲得する作戦とか・・けっこう深かったりする、
俳優陣の見せ場も多く、その印象は強い、エド・ビショップ演じる「ストレイカー司令官」がじつにきまっていた、日本語吹き替えの広川太一郎氏も雰囲気ぴったり、
straker.jpgG_Drake_UFO.jpg
インパクトあったのは、ムーンベースの「エリス中尉」ら女性陣である、任務中は紫のウィッグで銀色のコスモルックなのだ^^エリス中尉が任務明けで私服のシーンもあった。
ufo eufoa.jpg
オープニングや本篇のナレーションは矢島正明氏だったが、以後、UFO番組には不可欠のナレーターとなった^^

今ではCGでどんな映像も作れるようだが、巨大宇宙船など非生物はじつにリアルに描ける、ただ生き物となると妙に動きが液体的で柔らかすぎ、今一つ現実感がない。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 映画・TV・DVD

tb: 0   cm: 6

コメント

ストレーカー司令官!

こんにちはー。はじめましてです♪
ストレーカー司令官だぁ~。(年がバレるなっ)
謎の円盤UFO、好きでしたよー。
「私はシド。」って偵察衛星?いましたよね~。
懐かしくて、ついつい、コメントしてしまいました(≧▽≦)

はじけ猫 #- | URL
2017/04/03 12:53 | edit

はじけ猫さん こんにちは
コメントありがとうございます、

平成生れの息子が見ても面白いと言いますから、良く出来ているんですね。
DVD化されてリマスターの色彩も良く昔より高画質で見られるのもいいです。
月基地へ行き来する「ルナ宇宙艇」ってのが渋くて好きです、今で言うシャトルですね。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/04/03 13:52 | edit

初コメします m(__)m

もう大分昔ですよね?何か覚えています
もの凄くカッコイイ司令官が忘れられずにいました・・・
まさかココで会えるなんてビックリです!
子供心にこの人カッコイイ~♡ 好き~♡ って思ってました。
もう一人 男性で宇宙人そのもの(耳が長くて)?
この人も強烈な個性だったので今でもハッキリと覚えています。
もうワクワクしながら観ていました。
ワ~懐かしい 有難うございました (´▽`*)

青空 #- | URL
2017/04/03 16:16 | edit

青空さん こんばんは
コメントありがとうございます。

ストレーカー司令官、憶えておいでですか^^今見てもイイですね、

>男性で宇宙人そのもの(耳が長くて)
こちらは「スタートレック」に出てきたミスター・スポックですね、地球人と違い論理的思考をもった、エンタープライズ号の副長でした、カーク船長も冷静沈着な、ストレイカーのような役どころでしたね。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/04/03 18:55 | edit

UFOシリーズは、私もあこがれのひとつです。サンダバードとともに、LDで、このシリーズも持っています。

#- | URL
2017/04/03 20:52 | edit

サンダーバードも初期のカラー放送では色調も画質もよくなかったですが、今の映像技術であらためて見るのも良いですね。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/04/03 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1469-0251ee5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧