Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

(昭和の)アメリカ:TVドラマ  

また古い話で恐縮です^^;
小中学生だった頃のTVドラマといえば、断然面白かったのがアメリカの一時間枠ものです。「スパイ大作戦」「鬼刑部アイアンサイド」等々・・ストーリーの練られ方、セットや小道具の凝り様、俳優の味も良かった。こうした輸入TVドラマには吹き替えが不可欠で、声優さん達の腕の見せ所でした、日本語とはいえ日本のドラマにはない、欧米ものの吹き替え会話独特の世界が築かれ、それも味わいどころでした。

「スパイ大作戦」は日本で付けられたタイトルで、原題は「ミッション・インポッシブル」。
m i
近年、トム・クルーズが主演したMIシリーズの元祖で、当時はハードアクションの要素はまったくなく、ピーター・グレイプス演ずるリーダー、ジム・フェルプスの綿密な作戦を整然と進めるもの、表立って活動するのは主にジム、ローラン、シナモンらで、予想外のピンチは気転と演技力で切り抜けるのが見せ場、技術系の工作員はバーニー、補助がウィリーで、ハイテク機材ばかりじゃなく、鋳型を作って金属を固めるなど、町工場の職人がやりそうな現実的な作業を丹念に描いていて、マニアックでもあった、
m i 02
本俳優に吹き替え声優が特定され、イメージを定着させた、二重の楽しみがある良い時代だった。長く続いたドラマでメンバーも徐々に替っていった。
intro.jpg

もう一つ好きだったのがリンゼイ・ワグナー主演の「バイオニック・ジェミー」
b j
じつはスピンオフ作品で、この本元は「600万ドルの男」という、リー・メジャース演ずる、サイボーグ化されたヒーローの活躍するドラマだった、その36、37話に登場した、リンゼイ・ワグナー演ずる、同様にサイボーグ化された女性、ジェミーが人気となり、別枠でドラマ製作されたもの、所属する「科学情報局」の局長などキャストは共通する、両ドラマは一頃ストーリーをクロスオーバーさせながら並行して進めたという凝ったものだったそうだが、やがて本家よりバイオニック・ジェミーのほうが人気が高まり、自分が見たのも「ジェミー」のほうだけである^^
b j 3b j 4
サイボーグの身体を活かす場面はいざという時に限られ、知力を使ったエージェントの活躍がメインだった、ストーリーも人間ドラマ的によく出来ていて、飽きない味があった、超人パワーはちょっとしたスパイスだ。
ときにご愛嬌で、有名なSF映画のパロディ要素もあった、結晶体の体をもつ地球外生命に侵略されそうになったり、コンピュータがとある基地全体の機能を乗っ取り、世界征服を企む話で、「2001年宇宙の旅」のHAL9000さながら、コンピュータの声の吹き替えもHALと同じ、金内吉男氏がやっている凝り様だった^^"ヒロイン"ならではのストーリーもあったが、スケールの大きいシリアスな設定もあった。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 映画・TV・DVD

tb: 0   cm: 4

コメント

お邪魔しますゥ (^^)/

「スパイ大作戦」 超大好きでした!
私が特に好きでったのは・・・バーニーです♡
声優は(田中信夫さん)バーニーにピッタリでしたね。
シナモンの( 山東昭子さん)も最高にイカシテタ 
一番最初のリーダーの頃から観ていました
私はまだ小学1~2年生だった?のに夜遅くまで布団をかぶって
兄姉達と観ていました・・・
翌日は学校で「スパイ大作戦」のストーリーをクラスの友達に
自慢気に話をしていました。

ワ~懐かしい 超懐かしィ  (*^-^*)
有難うございました。

そういえば

青空 #- | URL
2017/04/06 15:49 | edit

青空さん こんばんは
コメントいただける方は限られているので嬉しいです^^

バーニー、好きでしたね(彼抜きでは考えられないほど)、ハラハラするシーンが多かったです、ローラン(M.ランドー) 声:納屋悟郎さんも演技派ぶりが両者とても良かったし、ジム(P.グレィプス)など原語音声を聴くと若山弦蔵さんと雰囲気ぴったりで、そのままの日本語版が出来ているようです。P.グレィプスはとても善人顔だけど、悪党ぶる場面が若山さんの上手さと合わせて何とも良かったし^^
昨今の映画は1、2度見ればよいですが、この時代のDVDは何度も味わえますねv

michael #xNtCea2Y | URL
2017/04/06 20:10 | edit

私も見ましたよ

こんばんは
私も見ましたよ。
バイオニック・ジェミー。
土曜に学校から帰るとやっていました。
耳がやたらにいいのと足が速いんでしたっけ?
ですごい美人。
同じ枠で説明書を紛失したスーパーマンみたいな話も見た記憶があります。

unagi #- | URL
2017/04/07 21:51 | edit

unagiさん こんばんは
コメントありがとうございます。

L.ワグナーが主役ですから、そりゃ人気出ますよね、
右耳の聴覚、右腕と両脚がバイニックパワーだそうです。
バイニック聴覚を使うときの耳のアップが綺麗なのも印象強かったです。
ゴールドマン局長も好きでしたね、冷静沈着で魅力ある司令官もこういう
話には不可欠と思います。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/04/07 22:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1472-e401b1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧