Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話題など

やる気が出ないとき  

とにかく楽器を弾くのが楽しくて、やる気が出ない日なんてない!
という方は良いのですが^^

べつに体が疲れていなくても、何だかやる気が出てこず、
「練習しなきゃ」と考えるだけで憂鬱になったりします;

11c_20170416101756f9a.jpg

そんなとき、
・まずは楽器ケースと楽譜を用意する、
・調弦だけきちんと合わせる、

・和音をちょっと鳴らしてみる、
・軽く曲を弾いてみる、

(思いのほか良く感じたら)
・もうちょっと弾いてみる

・のってきたら、さらに弾く
・いつの間にか楽しくなっているv

進める段階まで行って終りにします^^;
きれいに和音が鳴るというのも、やる気の第一歩です。

tab weiss

数日、まったく楽器から離れるのも良いかも、頭が煮詰まって、今やってる事が良いのか悪いのか、感覚が麻痺状態になるので、クールダウンすると客観的にわかることがあります。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 楽器について

tb: 0   cm: 2

コメント

そうなんですよね。

自分など、本当に乗ってこないと弾きませんねえ。
バロックリュートばかり、しばらく弾くと義務でもないのに、なにか疲れてしまったり、途中で止めてしまったり。
そんな時は、エレキギターを引っ張り出して真空管アンプでアドリブを弾いて時間をつぶしたり・・・。
先生に習っているとか、多少義務的な強制的なものが無いと、熱心にやらないんですよね。
あまり自由すぎる時間の中で、好きなことだけやっていると、練習効果や技術も低迷するような気もしてきます。
たまには、どこかの講習会とか、ワンレッスンでも受けて刺激を受けるほうがいいかな、最近そんなことを考えていたんですよ。

どこかでギターかリュートの講習会などやってないかな、と。。
ありました!
世界的なバロックリュートの大家のレッスンンがあります!東京都内ですって。
でも、自分の技量では恥ずかしい(-_-;)。

白クマ #ZoOJnjHw | URL
2017/04/16 20:10 | edit

白クマさん こんばんは

なかなか一人でやっていると、目標が定まりませんね^^;
講習会など、機会があればきっと収穫があると思います。
なにか易しい曲目でも、音楽的にもっと良くしたり、意外な技があったり
、これがきっかけで、新鮮な気分で目標ができるかもしれません。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/04/16 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1483-4a86150f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

ブロとも一覧