Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学の話など

安く楽しむオーディオ  

オーディオ機器に関して、個人的には、できるだけ安くあげることを趣味としています^^
スピーカーやフォノカートリッジなど音を作る機材には拘りますが、電気の通り道には拘りません、SPやピンケーブルは付属品やホームセンターにある安いものです、m
cable.jpg
フォノカートリッジのリード線もシェルの付属品です、
read.jpg
これで問題ありませんv
SPケーブルの接続部は銅線むき出しなので酸化します、たまに磨いてやると良いでしょう。

MC昇圧トランスは自分で組み上げたもの、メインの部品は電子回路用のちっこいトランス(SANSUI ST-12A、1個700円弱)が2個だけ、これも極細のエナメル線を巻いただけの電気の通り道で劣化はないでしょう、
2013.jpg
これでMCカートリッジの性能を十分聴けます、トランスは普通、電圧を下げる降圧に使いますが、一次/二次を逆向きに利用すると昇圧になります。
(AT社のMC対応フォノイコライザー:AT-PEQ20も試してみましたが、SN比が低く、ミニコンポに使うレベルで、MCカートリッジの意味がなく、MMの音質も同様でした;)
かつてメーカー品にも2~3万円くらいの昇圧トランスがありましたが、その中古があれば十分いけるでしょう、今の良品はこのあたりかな、Phasemation T-300

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: オーディオ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1491-dfc44510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック