Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ローデドNG(一部)届く  

発売が中止となるのか?と心配していた、ローデド・ナイルガットですが、5月始めから生産開始、順次、注文者の所に届いているようです。ただ弦ショップでは注文した弦が入荷して全部揃ってから発送になるので、早い遅いはあるようです。師のところにはもう届いて、ヤンソンの13コースに張られていました、太さとサスティーンがちょうどよく、振動も良いとのことです、最も大事な"雰囲気"も良いようで^^v
意外なほど柔らかく、表面はサラっとしているので、ナットにへばり付かない、このへんは扱い易いですが、NGらしく非常に伸びるので、ペグの巻きしろが一杯になるとのこと、ここは工夫が必要。
2回に分けて注文した内の1回分だけ昨日届きました、今、中途半端な状態で^^;全部揃ってから張ります。パッケージは感じの良いコパーカラー、弦の計測だけしました。
ngl 01
ngl 02
NGL150と170をサンプルに、重さと長さを測り、ガット径に換算すると、このとおり、
ngl 03gut keisan
ngl sokutei
ほぼ正確です、実際の径は1.23 1.42㎜と82%ほどに細くなっています。弦長の短いリュートでは、「KF」はやや硬くて、扱い辛い部分があるので、このローデドNGは助かりそう。
ヴィウェラにこれを張った動画があり、ユニゾン低音で解かり易いです、
ngl 04
動画:Trying out New synthetic loaded bass strings from Aquila Corde
こんな感じですが、5, 6コースの雰囲気、良いですね、J.ダウランドもこれです^^v
早く残りが届いてほしい;

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: リュート

tb: 0   cm: 2

コメント

私も昨日届きました。

リュートを始めて以来10年間低音は巻弦を使ってきたのですが、この弦を試してみる事にしました。ガット弦は使ったことがないのですが、CDのガット弦低音の音とそっくりに聴こえました。これでやってみようという気になりました。色々試行錯誤は必要でしょうが。
また、教えてください。

LUTE #- | URL
2017/05/31 11:31 | edit

LUTEさん こんにちは

お試しになりましたか、

>CDのガット弦低音の音とそっくり
第一印象、そうですね、
本物のガットは調弦が大変ですが、これは扱いやすく、ヒストリカルな響きに
近づけると思います、ウォームな音が気に入っています。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/05/31 13:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1528-38878886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック