Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

昭和のお菓子・あれこれ 2  

子供の頃、近くのお菓子屋で買った、馴染みのお菓子で今も買えるものはいくつかあります。
不二家のパラソルチョコレート、よく買いました、先細で大抵折れちゃうんです;m
fujiya pa02
明治のマーブルチョコは今どこでもあります、昔は「アトム」のシールが楽しみでした、
meiji ma
同社のキャラメル、あまり見かけませんが、今もあります、このパッケージはどちらもしっかり憶えています、
meiji c c
前田のクリケットも健在、通販しか買えないかな、特別好きではなかったけど、何気なく食べていた風味は懐かしいでしょう、
maeda ku
残念なのが明治のカルミン、けっこう好きだったけど、近年、生産終了したそうです。
meiji ca

以下は近所では買えない、都会のお土産だった、まずウイスキーボンボンが好きで、名古屋に通勤していた父にねだった、メーカーは不特定、今はチョコレートの殻に直接シロップを入れる製法が多いが、昔はまずシロップを砂糖の殻に封じ込め(これがボンボンだが)それにチョコレートコーティングしてあった、この砂糖の殻をザクッと噛むと口に零れ出すのが良いv
brand4_prod2.jpg
現在のサンプル(大抵、ボトル型で箱に一列だった) 
また味わいたいのが、アメリカのロングセラーで、CHARMSのサワーボール、これも濃縮したようなフルーツの香料が何ともいえず、普通のフルーツドロップが物足りなくなります;
charms.jpg

以下、飲み物編、いつも冷蔵庫にカルピスと冷やした水がありました、8倍くらいに薄めて飲んだものです^^
calpis.jpg
粉末ソーダでお馴染みだった、春日井シトロンソーダ、冷水に溶かしても、クエン酸がコップの底に残り、最後が酸っぱかった、これのキャンディーが最近まであったようです;
kasugai si
「リボンちゃん、リボンジュースよ」って懐かし過ぎです;
ribon01.jpg
動画:サッポロのリボンちゃんTVCM集
しかし、一番好きだったのは紙コップで飲む、自販機のジュースでした^^

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 8

コメント

リボンちゃん

札幌では、リボンちゃんが現役でした。普通の自販機にリボンシトロン、リボンナポリンが入っていて、驚きました。
 今日の記事はどれも懐かしいものばかりです。
今度、お店で、パラソルチョコレートをさがそうかな…と思いました。

まこ #- | URL
2017/06/02 12:23 | edit

リボンシトロン、ナポリン

まこさま こんにちは

地域限定で販売されているようですね、中部地方にはないですが、
通販なら買えるようです。
こういうお菓子や飲み物の風味は昔の記憶も一緒に運んでくる
ようで、ほかにもいっぱいありますね。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/06/02 14:11 | edit

こんにちは

キャ~ 可愛い 可愛い かわいい!
私 何となく覚えている様ナ? いつ頃のでしょうか?

おもわず大笑い (*^▽^*)  有難うございました。(´∀`*)ウフフ

星空 #- | URL
2017/06/02 15:35 | edit

星空さま こんばんは

今回挙げたのはいずれもs30年代にはあったと思います、
思い出すだけで気持ちがホンワカしますね^^
また懐かしもの、書きます。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/06/02 18:52 | edit

わぁ~い♪

パラソルチョコレートだ♪
子供の頃、父がお土産。ってよく買ってきてくれました。
ペンシルチョコレートってのもあったような?
まだあるのかな?

はじけ猫 #- | URL
2017/06/03 06:16 | edit

はじけ猫さん こんにちは

>ペンシルチョコレート
ありますね、今は「チョコえんぴつ」って言うそうです。
不二家、明治、森永、グリコ・・
メーカーごとに、いろいろ思い出します^^

michael #xNtCea2Y | URL
2017/06/03 14:14 | edit

ああ~、どれも懐かしすぎます!
私、自分のブログでは年齢を完全に隠していますが(アラフィフなどという幅のある表現でさえも)、こんな記事に飛びついたらいっぺんにトシがばれますね。それでもいいです。

パラソルチョコ、ペンシルチョコ、大好きでした。
まだ作っているんですね。

ところで「昭和のお菓子・あれこれ 2 」という記事タイトルなんですが、「1」はいつかかれたのでしょう?私、見逃してしまったようで。できたら、その記事ののURL教えてください。もちろん「3」以降も期待してます!

私はタワシ #5eVrhZok | URL
2017/06/05 19:49 | edit

私はタワシさん こんばんは

最近の記事で、ほぼ具体的に齢バレてますが、開き直りました!^^
なんだか、こういう事を思い出すと止まらないんですね;

前はこんなことを書きました、
http://micha072.blog.fc2.com/blog-entry-1367.html

michael #xNtCea2Y | URL
2017/06/05 22:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1530-3a6df1ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター