Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学の話など

今村泰典:バッハ Lute作品 BWV1006aほか ≪追記あり≫  

今村氏のバッハ、リュート作品集を久々に聴いた。

これらの作品はまず、無伴奏vnやvcなどの原曲があり、鍵盤譜に編曲されたものが多い、これらをバロックluteで弾くとなると、適正な移調や、曲によって変則調弦(スコルダトゥーラ)を用い、様々な工夫が必要だ。
imamura bach
今村泰典:バロックリュート
1991年 ETCETERA


BWV1006aは無伴奏vnパルティータホ長調(BWV1006)が原曲で、同じ調で鍵盤譜への編曲が残されているが、
bwv1006a 01
原調譜(ホ長調)
バロックluteではヘ長調が適している、
bwv1006a tab01
移調Tablature(ヘ長調)
前半の[9]あたりから[28]まで、原調でvnのE線開放を延々使う部分があるが、luteではヘ長調に移調するので①コースFの開放で同様の効果が得られる、
ただ後半の[60]あたりから、同じく原調でvnのA線開放を同様に用いた部分が続く、
bwv1006a 02
しかし、バロックluteにはこれに該当する開放弦がないので、③コースを通常調弦のAから半音上げて、B♭に変則調弦して対応する場合が多い、
B lute tu
変則調弦
bwv1006a tab02
今村氏の起こしたTablatureもそのようだ。

今村氏の演奏は完璧な技法、プレリュードは快速なインテンポで覇気があり、粒立ち明快で強弱の推移がぐっと引き付ける、
続く各舞曲も、やはりバスラインもくっきり歌っていて心地よい。
you tube imamura
you tube:Prelude in E Major BWV 1006a J.S.BACH(Y.Imamura)
またフーガBWV1000も各声部のテーマがきっちり整っている、これほどの技術の演奏は他にないと思われる;
you tube:Fuga in G minor BWV 1000(Y.Imamura)

追記:①、②コースを半音下げて、ホ長調で弾く手段もあるそうです。
いずれも12ポジションまで使うことになります、ここは響板上のフレットで、大抵の楽器は音がペシャりますが、この楽器は内側に補強板があるようで、くっきり鳴ります、
13c lute
そういう意味では取り組んでいい曲かなと・・(笑;)

ご覧いただき ありがとうございました。
関連記事

category: J.S.バッハ

tb: 0   cm: 8

コメント

こんにちは
YouTube聴きました。
私の知らなかった、素敵な世界を教えてくださましてありがとうございます。
時々登場するTablatureというもの?私にはよくわからないんですが、興味深いです。

unagi #- | URL
2017/06/25 11:51 | edit

unagiさん こんにちは

興味をもっていただいて嬉しいです。

>Tablature
意味不明のまま載せていてすみません^^;
横線が弦を表し、アルファベットが押える位置を表しますが、
あらためてこの記譜法について記事を書こうかと思います。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/06/25 13:44 | edit

こんばんは。
1006a は、1、2コースを半音下げるとホ長調のまま弾けますよ。
当然番外弦はホ長調に合わせて変更ね。
mywindow.blog103.fc2.com/blog-entry-171.html

奇士 #nLnvUwLc | URL
2017/06/25 21:07 | edit

奇士さん こんばんは

1、2コースを半音下げたホ長調版のtab.は自分で書くしかないですかね、
全曲通して弾きやすくなるでしょうか。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/06/25 21:43 | edit

難しい曲であることに変わりはありませんね。
ただ「ミ」と「ラ」が開放弦で使えるので、プレリュードの一部は弾きやすくなりますね。
s://yahoo.jp/box/K0t1Al

奇士 #nLnvUwLc | URL
2017/06/25 22:01 | edit

ありがとうございます、

今すぐやる予定はないですが^^;
ホ長調版も候補としておきたいです。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/06/25 22:34 | edit

こんにちわ

このCDは廃盤でなかなか手に入れにくかったのですが、今回調べてみてMP3アルバムをAmazonでダウンロード購入するのが簡単だったので1800円今購入しました。じっくり聞いてみたいと思います。
今村さんのバッハTAB譜は持ってますが難しすぎて全く使ってませんが・・・

LUTE #- | URL
2017/06/27 08:42 | edit

LUTEさん こんにちは

今村さんが鍵盤も手掛ける奏者なのでその影響もあるかもしれませんが、このように細部まできちんと手の届いたリュートによる演奏は貴重かと思いますね、おのずと活気を帯び、心地良いと思います。
一方でリュートらしくゆったりとした趣きの演奏も好きですけどね^^

michael #xNtCea2Y | URL
2017/06/27 14:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1553-e01ce7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック