Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ゴボウの花  

家内がよく実家で野菜をもらってくるのですが、
ゴボウの花、というのを初めて見た気がします、
gobou.jpg
イガイガの玉から紫の花が出ています、で、肝心のゴボウはもらってきてない;
yasai.jpg
あとはトウモロコシ、カボチャ、ナスでした、
根菜類の地上の部分って意外に見覚えがないです、

蕪は大根と違って、地上部分に出来るのも長く知りませんでした;
kabu 01
丸い可食部は上胚軸という部分でその下に根があります。(大根の可食部は根になる)

去年の写真ですが、オクラも;
okura02.jpg
上向いて実がつくことも栽培して知りました、ハイビスカスの仲間だそうで花は似ている、早めに収穫しないと硬くなります。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは♪

蕪って地上にできるんですねΣ(゚Д゚)

ゴボウの花も知りませんでした。

おもしろいですね!

吉瀬 弥恵子 #- | URL
2017/07/09 21:25 | edit

吉瀬さん こんばんは

蕪は大根と似たものだと思っていましたが、軽く引っこ抜くだけ
で収穫できますね。

こんにゃく芋も地上部分は意外な姿で教えられてわかりました;

michael #xNtCea2Y | URL
2017/07/09 22:56 | edit

ゴボウの花、衝撃的です。
あんなに身近なものなのに、こんなの想像もしなかった。

unagi #- | URL
2017/07/10 18:21 | edit

unagi さん こんばんは

このイガイガには驚きましたね、
季節の野菜の全体像を調べてみるのも面白い
かもしれません^^

michael #xNtCea2Y | URL
2017/07/10 19:19 | edit

ごぼうの花ってこんなのでしたか!初めて見たような気がします。
アザミに似てますね。

そうそう、ちょっと調べてみたら こんなものにも花言葉があるんですね!
「touch me not(私にさわらないで)」「importunity(しつこくせがむ)」
ですって。
「さわらないで」はこのイガイガを見れば納得です。

私はタワシ #5eVrhZok | URL
2017/07/11 20:30 | edit

私はタワシさん こんばんは

「しつこくせがむ」はイガイガの先が絡みつきやすいからでしょう;
花言葉は意外なものがありますね、
ドクダミ「白い追憶」、
トリカブト「美しい輝き」
とか・・^^;

michael #xNtCea2Y | URL
2017/07/11 21:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1567-8f94eb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター