Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学の話など

昭和のお菓子 4  

缶詰のみつ豆、これも幼少の頃大好きでした、贈り物で箱入りをもらうと、2缶入っていたりして喜んでいました。m
mitumame.jpg
不二家のミルキー・バー、七五三の時季には長くしたミルキー千歳飴がありました、今も七五三のときだけ限定生産のようです。
milky.jpg
ガムケースみたいなのに入った酢昆布、なぜかみんな持ってましたね;
miyako konbu
菓子パンでチョコクリームの入ったコロネが好きでした、大きい側に紙蓋があって、語源はコルネット(角笛)だそうです。
korone.jpg
三色パンというのも懐かしい、餡、カスタード、チョコクリームだったかな、今もあります。
sansyokupan.jpg
ビスケット類で、シスコのココナッツサブレはよく買いました、
co sabure
マツナガのしるこサンド、自分では買わなかったけど、親がよく買ってきました;
matunaga siruko
水飴はいろんなお菓子に使われるけど、そのまま食べるのも好きでした、昔はねっちりと粘りが強いもので、割り箸の先から垂れてこなかった、今あるのは緩くて液状に近いです。
mizuame.jpg

以下は地方のお土産バージョン、
飛騨高山の「塩せんべい」、スカスカの軽い米煎餅で香ばしく、これ以上素朴な味はない^^
siosenbei13.jpg
京都の土産の定番、五色豆と八橋せんべい、五色豆の茶色いのがニッキ味で、袋全体にその香りが行きわたっていた。
gosikimame_201707170944049e5.jpg
生せんべいというのが知多半島名物、昔は名古屋近辺で普通に店にありました、
namasenbei01.jpg
これは賞味の価値があると思います。田中屋 

PS.昨年注文したバタークリームのX'masケーキはじつに懐かしい味でしたv

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 6

コメント

ネット通販もありますが

遠い処で販売されている名産品も、ネット通販でお取り寄せできるようになりましたね。
でも、現地に行ったり、お土産で貰ったりしないと、最初の一口は食べられません。
これでリピーターになるか決まっちゃう。
そして、日持ちしない生菓子は、絶対無理。
キリ番ゲットされた方へのアイテムとして、贈りたいけど諦めた物も数々。
製造元と、発送時間等掛け合ったりして、送った事もありました。
結局、そこでしか食べられない食べ物が一番食べたい。
大好きな、韮崎うさぎやの大福餅、消費期限当日限り、夜になると固くなり始めるので厄介。
冷凍すると風味が悪くなるし・・・・・。
結局人様に贈るためには、持参あるのみ(笑)。

MK #- | URL
2017/07/17 10:37 | edit

こんにちは。

michaelさん、こんにちは。

みつ豆、美味しそう。餡とクリームを乗せたクリームあんみつはなぜかゴルフ場で定番なので、割と良く食べます。僕はフルーツでも餡子でもなく、寒天が好きです。

しるこサンドは名古屋の土産としてもらうことが多いのですが、最近になって水まんじゅうと言うのが美味しいと聞いて、今度買ってみようと思ってます。

ばけぺん #ibS8y52A | URL
2017/07/17 11:25 | edit

MKさん こんばんは

>韮崎うさぎやの大福餅
店舗がそこ一軒だけ、という銘菓も多々ありますね、
こちらのお気に入りは、長新の「まつかさ餅」なんですが、
http://matsukasamochi.la.coocan.jp/index.html
同じく、消費期限当日限り、夜になると固くなり、お土産にもし辛いです^^;
蒸したてが一番なので、帰りの車の中で食べたりしました。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/07/17 18:25 | edit

ばけぺんさん こんばんは

みつ豆は寒天と黒っぽい豆が好きですね、これも和製デザートかな、

水まんじゅうは半透明の葛餅にコシ餡が入った夏の和菓子ですね、
これも好物です。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/07/17 18:32 | edit

いつも訪問ありがとうございます
 一杯の 音符には コメントできませんが
   こんな お菓子には コメントできます
    ココナッツサブレは 食べましたね
     北海道では 塩せんべいではなく
南部せんべいでしたね
 贅沢なのは 2枚で サンドイッチの 中身が 水あめ
   なかなか 食べれませんでしたけどね

北海道のくま #- | URL
2017/07/17 21:32 | edit

北海道のくま さん こんばんは
コメントありがとうございます。

煎餅の類は昔、非常食だったり、忍者の携帯食だったり、したそうですね。

>南部せんべい
いろいろバリエーションがあって美味しそうです、
こちらでも南部せんべい(と思われる)落花生入りの厚手の煎餅を見かけて
よく買います。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/07/17 22:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1575-dcdd4956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック