Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

浄土の花  

今の時季、写真ブログを訪問すると、きれいな蓮の花を多く拝見できます、
水鳥やトンボの姿もv
Nelumbo_nucifera1.jpg

蓮は花も好きだけど、食べるのも好きなんですね、
花が終わった花托に、虫が巣食ったみたいな実がいくつも生ります、
Nelumbo_nucifera_nucifera7.jpghasunomi.jpg
これを取り出して生で食べるととても美味しいです。

そして、地下茎のレンコンも地味な食材かもしれませんが、わりと好きです、
JaRenkonLotus04CR.jpg
昔、八百屋さんにこんな状態で置いてあった
熊本の郷土料理で「辛子蓮根」というのがあり、名物として売られています、
麦味噌に和辛子を合わせたものを予め茹でた蓮根の穴に詰めて天ぷらにしてある。
食欲をそそるおかずになります、
Karasirenkon001.jpg
辛子蓮根
ただ、お土産でもらう辛子蓮根は辛子が強過ぎて、少し味噌を抜いて食べていました;
過去に自家製の辛子蓮根を作ってみた、味噌は赤と白の合わせ味噌にして、砂糖で甘味をつけ、辛子は控え目に入れました、これが食べやすく美味しかったv
穴に味噌を入れるには、狭めの容器(深底の湯呑とか)に味噌を入れ、蓮根の切り口を何度かぐっと押しつけると入っていくそうです^^
karasirenkon.jpg

蓮の葉っぱも食べられるそうで、無駄がないですね。

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1593-18a9cc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック