Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

長寿台風  

ありがたい長寿じゃないですが、久しぶりに天気図を見たら、東の海上に台風11号がある、今接近しているのは5号って、えらい古い番号、m
tai 5
気象庁 6日AM6時
5号が発生したのは7月21日で、歴代トップ10に入るような長生き台風、2つの台風が東西に並んだときは東側の台風が先に北上し、西側の台風は停滞するそうです、
keirozu t5
5号経路図 *進路予想部分の情報は古い
見方によっては、長く白い雲で太陽光を反射し、影を作って雨を降らせ、海面を冷却していく自然の温度調節でもある、こうカンカン照りの日が続くと、一雨冷やして行ってほしい気もするけど、降る所には極端に降るのがいけません;
生き返り台風ってのもありますね、一旦、熱帯低気圧に落ちて、再び台風の勢力になる、2014年の7号がそうでした;あと日本近海で発生する地元台風とか;

8月10日(木)は地元最大の花火大会の日、その頃には通り過ぎる見込み?
花火大会のときは適度に風があったほうがいいです、煙が立ち込めると見辛くなる、
nihonrain hanabi02
花火は混雑する場所を避けて、少し離れた所から双眼鏡で観たりしますが、何年か前、霧の出た晩で、霧+煙で雲の中で雷が光っているみたいでした;
こんな感じ→霧の中の花火
しかし当地では、ひどい荒天でない限り、延期はせず打ち尽くしてしまいます;

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。

michaelさん、こんばんは。

先週の金曜日には、西に9号、東に5号がいて天気を心配してましたので、5号の長寿ぶりには驚きます。その時は東西に並んだ西の9号が先に北西に進んで5号は近海をうろついてました。何はともあれ被害がないと良いですね。

とても綺麗な花火の写真ですね!左側にぽっかり浮かんだ城のライトアップも素敵です。

ばけぺん #- | URL
2017/08/06 19:45 | edit

ばけぺんさん こんばんは

5号は動きがすごく遅いし進路予測も難しいですね、
長く居座ると被害も出やすくなりそうです、

この花火大会はほんとに数少ない観光となっています^^;
城は信長ゆかりの犬山城です。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/08/06 21:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1595-2db8470e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック