Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ミントの栽培  

一頃、ミント類の栽培をして、葉っぱを乾かして紅茶に入れて味わっていました。m
ペパーミント、スペアミント、アップルミントなど、育ち具合で葉の形や葉脈の様子、茎の色が変化するようです。こんなメントールだらけの葉でも食う虫はいるんですね;
peparmint02_201708111524529d2.jpg
ペパーミント
spearmint.jpg
スペアミント
Apple mint
アップルミント
それぞれ香りの趣きが違うのがいいです、
スペアミントのガムがありましたが、このとおりの香り^^
spearmint gum

ミント類の自生力は強く、地下茎と種で増えて行く、プランターに植えても種が落ちて地面に拡がっていきます、一時庭にペパーミントとスペアミントの一群が拡がりましたが、スペアミントの方が勢力が強いようで、ペパーミントの領地を席巻して行きました;
001a_2017081109294880a.jpg001b_20170811092958b44.jpg
たぶん地下茎のせめぎ合いでしょう、庭や花壇から離した場所でプランターに植えないと大変なことに;;すぐ一杯になるので間引きします、

一番メントールが強いのがニホンハッカです、真っ青な空をイメージする清涼感!
nihonhakka04.jpgnihonhakka02b.jpg
ニホンハッカ
子供の頃、近所に生えていたのを1株庭に植えたら一気に拡がりました;懐かしい匂いです。
外来種vsニホンハッカでどっちが勝つか?まだ試していません^^;
乾燥させて布袋に入れれば、ダニなど虫よけになります、
PS."外来種vsニホンハッカ" 同じプランターに1本ずつ苗を植えて試してみようかな^^

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

ミントティーいいなあ~
プランターでも育てやすそうですね、私もチャレンジしてみようかな。
>こんなメントールだらけの葉でも食う虫はいるんですね;
→へ〜え、なかなかたくましい虫ですね(笑)

スペアミントガム、なつかしいです。
クールミントもありましたよね?ペンギンと月だったかな?

スペアミントがペパーミントよりたくましいとはちょっと意外でした。
そういうのって実際に育ててみないとわからないですよね〜

私はタワシ #5eVrhZok | URL
2017/08/12 08:06 | edit

私はタワシさん こんにちは

簡単ですからぜひやってみてください、プランターの土を枯らさない
でおけば翌年も生えますv
クールミントガム、ペンギンと月ですね、

ジャスミンの花を摘んで乾かし、ウーロン茶と一緒にいれたのも
良かったですv

michael #xNtCea2Y | URL
2017/08/12 11:15 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1600-7d144b4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック