Micha クラシック&リュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

昭和のプラモ  

懐かしい話でプラモを思いつきました^^小学生の頃、趣味の1つがプラモデル作りでした。
大抵、図画工作が得意な子はプラモも上手く組み立てていた、
m48.jpg
今は、ジオラマに使う動かないものが多いかな?
当時は子供向けに、"マブチモーターで動く"のが普通で、
RE140RA.jpg
動かして面白いのは"タンク"でした、小さくてもキャタピラー車、障害物を乗り越えて走ります、初めて買ったタミヤ模型のT34(ソ連)は1/35サイズでしたが、モーターを2個使い、左右のキャタピラーが独立で動き、リモコンで自由に方向転換できました。
メーカーはやはりタミヤが一番かな、バンダイからも良いのが出ていました。
当時、人気だったのはこんなところ(画像:TAMIYA)
m48 usa
M48(米)
st.jpg
スターリン(ソ連)
y p
ヤクト・パンサー(独)
m4a3.jpg
M4A3(米)
tiger02.jpg
タイガーⅡ型(独)
特にドイツ車両がかっこいい、

1/35モデルではキャタピラーはゴムかビニル製で一体のベルトでしたが、1/25サイズのシリーズが出て、キャタピラーはピースを繋いで組み上げるものになり、たくさんの転輪にはサスペンションが付き、走行の様子がリアルになりました、こんな感じ、
tiger02b.jpg
これでプラモ仲間とよく遊びました、"タンク相撲"で、マットの上で押し合って、マットから落とすという・・^^
今は動くタイプと言えば1/16サイズのラジコン操作がメインのようで、大人のマニア向けで10万円弱の高価品となっているようです、さすがに重厚で、砂地を走らせてビデオに撮れば、本物のようにも見えるマニアックなものです、さすがに買えませんが;;
ちっこいのでいいから、また作ってみたり・・^^

ご覧いただき、ありがとうございました。
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 4

コメント

いやあ懐かしいです。

自分も戦車のプラモ、よく作ってました!
特にドイツ軍のタイガー戦車は堪りません。

リモコン操作で動かす高いのがあって、それを作り、成功した時の感動、今も鮮明です。
その後、フィギアを作り、色を施して、戦場セットを作りにもはまり、草、木、石、破壊された建物がある廃墟に、戦車を配置、いつまでも眺めていました。
難しかったのは、キャタピラーの加工で、ハンダゴテで、キャタピラをくっつけるところですね。

今でも戦車のプラモを見ると、ドキドキします!

白クマ #Q8P52YAI | URL
2017/08/20 12:42 | edit

白クマさん こんばんは

フィギュアまでいかれたとは、かなり凝りましたね!
やりたかったけど、スペースがなくて;

ドイツって何にしても昔からセンス良くてかっこいいです、パンサーやタイガーの転輪が交互に隙間なくあるところが好きでした、これは走行性能と側面の装甲補助を両立したそうで、機能美でもあります。

michael #xNtCea2Y | URL
2017/08/20 19:55 | edit

懐かしいな 
 小学校の頃は モーターが プラモデルに
  別売りで 買って 動くのが 結構おっかったですよね
   タイヤが 多い分 うまく動かなく 親父に 頼ったり
大きいタンクは 高いけど リモコンが ついてたような
 右と左の 操作だけですけどね
   静岡に出稼ぎに来て
    地名に マブチって 地名があるのは
     関係がるのかもね

北海道のくま #- | URL
2017/08/21 21:22 | edit

北海道のくま さん こんばんは

タンクは構造的にも作り甲斐がありましたね、たくさんの車輪とキャタピラーを、小さい模型ながら、ちゃんと機能させるってところが醍醐味でした。
タミヤ模型の本社は静岡、と憶えていました、マブチモーターは千葉のようですね、切っても切れない両社でしたが^^

michael #xNtCea2Y | URL
2017/08/21 23:14 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1609-53110081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター