FC2ブログ

Micha: Classic音楽とLuteの楽しみ

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学の話など

訃報:S.ホーキング博士 <追記あり>  

「車椅子の天才物理学者」と呼ばれ、宇宙物理学を先導してきた、スティーヴン・ホーキング博士が3月14日、亡くなったと報じられた(享年76)。
21歳で筋萎縮性側索硬化症と診断された後も宇宙の謎に迫り、我々の「知りたい」と思う欲求を満たしてくれた重要な一人でした。謹んで哀悼の意を表します。
s h
2015年7月、NASAの探査機「ニューホライズンズ」の冥王星接近飛行の成功を祝うホーキング博士
you tube:Professor Stephen Hawking Congratulates the NASA New Horizons Team

最も興味深かったのは「宇宙の始まり」について理論で迫ったことだ。
それまでA.アインシュタインの一般相対性理論によると宇宙の始まりは、エネルギーも密度も無限大の特異点というのが現われ、無限大では全ての物理の計算が破綻してしまい、先に進めない、ホーキング博士をはじめ物理学者は一般相対性理論に量子力学を取り入れ、宇宙誕生時の超ミクロな状態に迫った。
宇宙は無の揺らぎから生まれた、量子力学を取り入れた宇宙の始まりにはトンネル効果と関連する虚数時間が導入され、特異点という特別な瞬間が無くなり、「宇宙の始まりはほかの時期と区別されない」という方向に導いた、円錐の先に尖った一点はなく、球面のように丸まったイメージだ。
*虚数(i=√-1で2乗すると-1になる)
199901p072.jpg
Newton:1999年1月号 72,73ページ

重力でなにも逃がさないと思っていたブラックホールも量子効果でやがて蒸発して消滅する、というのも不思議だったが、永遠に存在するものはないという観点からは自然に思える。
過去へのタイムトラベルは不可能、というのは理論はともかく、何だかわかる気がする。
こうした話に書物や科学番組でいろいろ接してきた。
虚数時間など想像のしようがないし;イメージは描けず、数式の世界だけで説明される、というところ、本当にわからないが、およその筋立てと結論には興味が湧く。
博士は身体の自由を失った分、全エネルギーを頭脳に向けていたのだろうか、現代物理学のトップであり続けたのは凄いことだと思う。

追記:ホーキング博士の誕生日(1942年1月8日)はガリレオ・ガリレイの忌日(1642年1月8日)からちょうど300年、また忌日(3月14日)はA.アインシュタインの誕生日(1879年3月14日)と一致する、人間の作った暦上のことだが、科学では説明のできない、何かの力が働いているのかも?

ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村
関連記事

category: 科学・自然・雑学

tb: 0   cm: 4

コメント

こんばんは
ホーキング氏亡くなったんですね。
高校生の頃テレビで見て知った記憶があります。
意味も解らず騒ぎました。
もうあれから30年近いでしょうか。
嫁さんが、あの人は有名になりすぎて私の家族じゃないとか言って
離婚していたのが印象に残っています。
関係ないけれど。

unagi #- | URL
2018/03/16 21:44 | edit

ホーキング博士の誕生日1942年1月8日はガリレオ・ガリレイの忌日からちょうど300年。
忌日はアインシュタインの誕生日。

ついでに音楽家では、1月8日はアルカンジェロ・コレッリの忌日。
3月14日はテレマンとヨハン・シュトラウス1世の誕生日。
そして、火星の運河で有名なスキアパレリの誕生日も。

奇士 #nLnvUwLc | URL
2018/03/16 23:32 | edit

unagiさん こんばんは

ホーキング氏は「宇宙を創造するのに神はいらない」とか「天国も死後の世界もない」といった発言で問題にされたことがあるようですが、夢見るような空想も好きだったそうですね。
死後も意識が残り、どこへでも飛んでいけるなら、とっくに宇宙に出かけてるでしょう。

michael #xNtCea2Y | URL
2018/03/17 00:21 | edit

奇士さん こんばんは

有名人同士の誕生日や忌日が一致するのは確率的によくありそうですが、

>ガリレオ・ガリレイの忌日からちょうど300年
>忌日はアインシュタインの誕生日
この2件は科学史上の関係者であり、なにか神秘な力が働いてますね、間違いなく!

michael #xNtCea2Y | URL
2018/03/17 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1807-19fbcb46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック