Micha: Classic音楽とLuteの楽しみ

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学の話など

ツバメの巣っ!  

2013年の今どき、二階軒下の換気口にツバメが巣を作ろうとしていた、 
そこの下が糞だらけになるのは必定;巣作りを妨害すべく、このような突起物を施した、効果があり、巣作りは諦めたようだった。
20130619.jpg
2013年6月
左は地面に敷く猫除け、右はカラス除け・・(これ、人も歩けない;)

しかし、最近また窓の外でツバメの声がするので、もしやと思ったら、
これが落ちていた、
togetoge.jpg
見上げると・・
tubame su2
ついにやられた!換気口の上、
ここまで出来てしまうと除去するには忍びない;
tubame su
幸いエアコンの室外機のある位置ではないので下にシートでも敷いて受け入れることにした、産卵、子育てはこれから。
tubame06.jpg
エアコン室外機のダクト入口、こっちに作られると厄介だった

よく立ち寄るコンビニでは軒下のATM看板の上に毎年ツバメが巣を作っている、手を伸ばせば届きそうな低い場所で、すぐ傍を人が出入りするが、店も客もそっと見守っている。
konbini.jpg
こんな場所に

ご覧いただき、ありがとうございました。

にほんブログ村
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

拙宅も・・・

こんにちは。
拙宅でも燕が巣を作らないようにと、防御した事もありましたが、今では、毎年彼らがやって来るのを楽しみにしております。
燕が巣を掛ける家は、栄えるとか申します。
これを吉兆ととらえ共存するのも一興。
蚊などを少しでも減らして貰おうと思っています。

MK #- | URL
2018/05/06 10:31 | edit

MKさん こんばんは

最初に燕が巣を作ろうとしたときも、半分はうれしい気もしていました。
こうなれば、雛が無事成長して巣立っていってほしいです。
>吉兆
切実にこれを願って過ごしたいです^^
ありがとうございました。

michael #xNtCea2Y | URL
2018/05/06 21:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/1859-ace6f0cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック