fc2ブログ

Classic音楽,リュート,宇宙

クラシック音楽とリュート、宇宙・科学 etc

新しいのが良い  

「昭和レトロ」とかいう物品には懐かしさを楽しむ意味で古さに価値がある、
先日のnhk美の壺で、カセットテープとラジカセも昭和レトロとして出てきて再び人気?との事であれこれ良さを語っていた、まあ拘ればそんな事も言えるが、深夜のTVショップの売り文句的な?プラセボにも思える;物を味わうとはこういう事かもしれないが;
rajikase 02
しかしカセットテープだけは劣化が早くプレーヤーのピッチも不正確で再び使いたいとは思わない、編集に便利な?ダブルラジカセも人気だったが、ダビングするとさらにワウフラッターが増し、ピッチはどうなるかわからない; ピッチの調整できないレコードプレーヤーも多かった 、そこからダビングするとどうなるのか?; とても音楽用の道具ではない、*MDは良かった、
カセットデッキよりビデオデッキの音声機能の方が優れていたので代わりに使っていた、

クラシック音楽の"演奏"ではモーツァルト、ブラームス等々・・曲目は昔と同じだが、それらの過去の録音に古い良さ?を見いだす要素はなく、ただ古いとしか言えない、
いつもリスニング椅子の脇机には、よく聴くCDを置いているが、ここ数年で集めた新録音盤がほとんどである、
wakidukue.jpg
自分の中で良い演奏というのが更新(上書き)されていき、新しい演奏で満たされる、
探究熱心な演奏家達により、新時代の演奏に"変わった"と言うより、優れた演奏に"進化"したと思う、昔に戻るような動きはまず起きないだろう、そんな今、過去の名演を味わってみようという大らかさは持ち合わせなくなった;
dansyari.jpg
断捨離箱
逆もありで、オーディオ機や付帯品にあれこれ凝るのはやめて久しいが、古いシステムのままで最新の優れた録音もちゃんとそのように再生する、ましてや古い音源を聴くのに新しい機器を導入する意味はない、
アナログプレーヤーを回すのも希になってきて、過去の名盤で「普遍の価値」とか言っていたものも;記念碑的で結局手はのびない、
20210321.jpg
本当に残したいCD、LP盤など僅かである、その他は資料,コレクションとして取っておく気がなければ死蔵で;断捨離も大きく舵を切れる、

ご覧いただき、ありがとうございました。
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ
にほんブログ村
関連記事

category: 演奏・録音について

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/3413-8b7979a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

カテゴリ

最新トラックバック