Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

ヘッドシェルのゴムワッシャー  

ヘッドシェルに付いていたゴムワッシャーが薄すぎるようで、パッキン効果がなく、アームにしっかり締めたつもりでも、まだヘッドがグラつく様子でした、こりゃ明らかに良くない;代わりの物を作ろうと、今日はホームセンターを覗いてみました。
1mm厚のゴム・シートと穴あけポンチの径8mmと12mmを購入、まず8mmで穴をあけ、その周りを12mmで切り抜きます、ポンチは叩く必要なく、押え込んでグリグリ廻せば簡単に切り抜けます。 穴あけポンチも意外に安い品です。
穴ポンチ

こんな具合にいくらでも作れます。多少いびつになったりしますが、実用に問題なし。合革やセーム革で作っても良いかもしれません。
ゴムワッシャー

取り付けたところ具合ばっちり。
取り付け

ついでに平板測量に使う水準器も安かったので購入、プレーヤーの水平確認には十分でしょう。オーディオ専用品は見栄えは良いけど、ずっと置いておくもんじゃないですし。
水平
関連記事

category: 趣味のハンドメイド

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/363-29538969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター