Micha クラシックとリュートの楽しみ

クラシック音楽とリュート、自然・科学の話など

三日連休  

三日連休ということで、息子が帰ってきましたが、家には一晩泊まり、さっそく東京の友人とやらの所へ行くって;せっかく立ち寄るので先日の余ったカートリッジAT5Vを取り付け、持たせてやることに。

         at5v.jpg

私は何も予定なく、静かに過ごしますが;今月下旬には名古屋の某百貨店、催し会場で、
中古/廃盤レコード・CDセール
をやるそうで、全国の中古ショップから出品されるとのこと、クラシックがどの程度出るかわかりませんが、一応行ってみる予定。ウキウキしながら(平静顔で)レジに向える収穫があるといいんですが(笑)

ところでMC型カートリッジも考えていますが、問題は昇圧トランス、DENONには手ごろなAU-300LCなどあったのに生産終了、現行機種はバカ高いものしかない、需要が減ったせいもあろうが、これはいかがなものか・・;
関連記事

category: 時事・雑記

tb: 0   cm: 2

コメント

MCカートリッジ

MCカートリッジの件ですが、DENONのアンプならハイゲインイコライザーがPHONO端子一組に組み込まれていると思います。
態々、昇圧トランスやヘッドアンプを介する必要があるかは、趣味的領域だと解釈しております。

MK #- | URL
2013/07/13 06:39 | edit

MCカートリッジ

MKさん おはようございます。

今、ハイゲインが付いているのはPMA1500までのようです、初代機なら390にも有りましたけどね、まだアナログ時代で必須だったでしょうが二代目から省略されたようです。
まあ安上がりに使えるようになれば何でもかまわないと思っています。自分の聴覚のSN比が下がってきたので、少々の電気的ノイズは相殺されますし(笑)

michael #xNtCea2Y | URL
2013/07/13 09:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://micha072.blog.fc2.com/tb.php/374-9eab3709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター